梅雨が明けたと思ったら毎日毎日まいにちまいにち

あづい~ 

ここいらは福岡市内より2,3度暑いところなので、そりゃ~暑いのです。

エアコンを付けていないと思考停止状態です。


さて、 暑いさなか更に暑い裏の倉庫を再び片付けようと

足を踏み入れました。

捨て魔の私でも捨てるのを躊躇していたモノの中にこの籃胎漆器の

お膳20組があります。


P7282746_1

昔はね慶弔何でも家でやってたからですね~。

お盆ではなくお膳なので厚みもありかなりしっかりした作りです。

多分1枚数千円はするんだろうな~。

高そうだから捨てないってのは捨て魔のポリシーには反するのですが

20組もそろってると捨てるには忍びないし、

売るには古道具屋さんに買い叩かれそうなので、

食事時にトレーとして使ってみようかと思います。

それにしたって20組はいらないんですけどね^^;


残りは、外枠と桟を大工が趣味の友人に作ってもらって、この

お膳を浅い引き出し代わりに使うってのもモダンで良いかもね~

なんて思っています。(でももう我が家には家具は要らないのだ~