先週金曜の夜7時から、遂に我が家の本丸(義父の部屋)に
総攻撃を開始しました

2時間かけて全てのモノを部屋と箪笥から出したら、8畳のお座敷
2つが足の踏み場がなくなりました

他界した義母と夫婦して着道楽でしたので、それはそれはおびただ
しい数の服・服・服、大量のバッグや紙袋、引き出物の箱・箱・箱

 ↓ この写真はまだまだ出している途中の段階なんですってば

IMG_4470_1


余りの荷物の多さに、玉砕寸前...。激しく後悔

翌土曜日は朝8時から義妹夫婦とその会社の従業員の手を借りて、
大型家具を移動してもらい、その後ひたすら「処分」し、とりあえず
収納。なんとか処分品とそれ以外に形が付いたのが午後4時

途中、何十枚も出てきたハンカチを義妹が捨てようとしていたのを
義父が見つけ、喧嘩の果てにハンカチを持って逃げたのには
思わず笑ってしまいました

出来たゴミ袋、特大のものが実に25個
大きな箪笥2竿と、小さいチェスト3個が空になって用済みになりました。

居間に鎮座していた義父の茶色い巨大な箪笥を、義父の部屋に移動
したため、白っぽい壁の面積が増え部屋が明るくなった気がします^^
Before ↓
IMG_4464_1

After ↓
IMG_4477_1




完全に死蔵品庫になっていた義父城の右側の押入れは改造し、
ポールを取り付けてクローゼット風に。襖もはずしてアコーディオン
カーテンを取り付けて使い勝手が良いようにしました。↓

81歳のおじいちゃんの普段着のジャンパーやジャージ類だけで
なんでこんなにあるのさっっていうほどありますじゃろ?
しかも冬のだけでこんなにっ
IMG_4479

家中の5箇所に分散してしまっていた義父の衣類を、巨大な箪笥1竿と
このクローゼット風押入れにほぼ集約
できたので、使い勝手も格段に
良くなったハズ?です。 左側の押入れは小物類と滅多に着ない服や
義父が大量に買い込んでいた新品の下着などが入っているだけで
4割りほどは空いたスペースになっています。

空いたスペースを見た義父が「あ~ここにまたどんどん入れらるる
と嬉しそうに言った時には、思わず拳に力が入ってしまいましたが

まあ、それにしても81歳にして、新しいお洒落着を自ら買いに行く
元気はたいしたもの!というか...いえ、たいしたものです。はい

あ、今回の整理収納で確認できたことが一つ。
衣装もち順位  一位:義父 二位:オット ビリ:私 
ちょっとおかしくないかい



さて、9月から始めた我が家の整理収納もこの義父城陥落をもって、山を
超えました
気が付けば70リットルのゴミ袋が60枚ほど無くなっていました
ゴミ袋に入らない粗大ゴミも軽トラックに軽く2台分は出しました

これだけ処分しても、何一つ困っていないのが驚きであると同時に
どれだけ不用品にスペースを占領されていたのかと、情けなくもなり
ました。

今まで義父が衣類を押し込んでいた家の各スペースは、家の掃除
道具やメンテナンス道具の収納庫に、また別のところは酒や水、
頂き物の収納庫にできました。

おかげで、各部屋の隅々に置かれていた雑多なものや小さい家具
なども無くなり、部屋が広く感じるようになりました。勿論掃除も
し易くなりました

義妹夫婦と会社の皆様には本当に感謝です!
特に、義妹がいなかったら絶対に成功しえなかったと思います。
年末の忙しい時に、ホントありがとうね

IMG_4502_1

ダイニングも、見た目は以前と殆ど変わりはありませんが、引き出し
や棚の中は以前とはかなり違います。空になったままの引き出しが
幾つもありますし、9割がた要るものだけになったと言っても良いと
思います。

今年の我が家の整理収納は一旦終わり、あとは年末の掃除をする
だけです。

そして、来年はもう一つの難攻不落の義父城である、車庫・自転車
小屋の整理収納に取り掛かりたいと思います。
これがまた.....凄まじい不用品の山なのだわよ

明日は職場のTさんちのキッチン掃除におしかけます^^