カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2012年01月

針治療

 先日、四十肩ではないと言われ喜んでいましたが、結局
大枠では四十肩だと判明し、ガックリしています

夜間痛と、日中の自発痛も日に日に強くなり、辛い思いを
しています

日毎に痛みの場所も痛みかたも異なり、周囲の酷いコリや
痺れも出てきて、頭の中は「痛」が99% みたいな状況に
なってしまいました。

とにかく、ぐっすり眠りたい、何もする気にならない鈍痛を
なんとかしたいと思い、職場の課長の紹介で初めて針治療
にいってみました。                                                                                                                                                                        

80才過ぎのおじいちゃん先生で、内心「だいじょうぶかな~
と思いながら診察・施術してもらうこと1時間余り。

重くてしかたなかった首は、帰る頃にはクルクル回るように
なって指先の痺れと朝からの腕の神経痛がなくなっていました。

ところが、昼ごはんを食べてから、強い睡魔に襲われしばらく
うとうと 起きてみると痛い方の右腕が鉛のように重く、
ダルく、くすぐったいようなほとんど力が入らないような状態に。

箸を持つのすら億劫なほどで、晩御飯は左手で食べざるを
えないような状況でした。

針は私の体質には合わなかったのかな~失敗したな~と
後悔しかけた頃、徐々にダルさ重さが無くなり、施術から
12時間ほど経った夜には、自発痛もしびれもコリも全て
なくなってしっかり力が入るようになっていました。

そして、もう何十日ぶりというくらい久しぶりに朝まで目覚める
ことなくぐっすりと眠れたのです

今日も自発痛は全くといっていいほど感じません。久しぶりに
ブログを書く気になりました

まだ腕は動かすと痛みは有りますが、確実に快方に向かって
いるのを自覚できました。

針治療などの東洋医学は初めてでしたが、正直半信半疑でした。
西洋医学的な説明は全くないし、なんとなく胡散臭い印象すら
もっていましたが、驚きの結果でした。

もしかしたら、たまたま治り始める時期だったのかも?とか
も思いますが、昨日の体の劇的な変動を体験すると、やはり
針の効果だと思わざるを得ません。

3回ほど施術すればかなり楽になるのでは?との診たてでした
のでこの際、針に頼ってみようかなと思います。

おじいちゃん先生のグルグル繰り返すお話に付き合うのは
ちょっと大変なんですけどね                                                                                                                                                                                                                                                                                                 


四十肩と思いきや...


一昨年の冬、睡眠中に右肩が痛むようになり「あ~四十肩かぁ(泣)」と
思い込み放置 しておりました。

昨年冬の初め頃から再び睡眠中に痛みが出始めて、最近は洋服の
脱ぎ着も辛くなってきたので、遂に今日病院に行ってみました。

診断は「四十肩」ではなく「五十肩」 ってのは冗談で、
「肩腱板炎」と「石灰の沈着」だそうな。

石灰はもうだいぶ吸収されてきているものの、「相当痛かったでしょう」
とのことでした。とりあえず消炎鎮痛剤と湿布を処方されまして、効果が
なければ「(かなり痛い)注射」と「リハビリ」だそう

腱板炎の原因は「使いすぎ!」とのこと。
確かにカルトナージュキットをまとめて作っていると、肩がミシミシ言う
感じはありました。おまけに、数ヶ月に及ぶ断捨離で酷使しちゃった
んでしょうねぇ。

年末のめまい騒ぎといい、ちょっと無理がたたっているみたいです。
少し体を労われってことですかね

ま、でも「四十肩」じゃなかったわ~  ってドヤ顔で言えるのは
少し嬉しい(笑)

100人分!


年末年始の疲れもまだ抜けきらない今日、お寺の当番で、
お参りする人の昼食100人分を作ってきました。

がめ煮、白和え、白菜の胡麻醤油和え、黒豆、紅白なます、味噌汁、御飯 
100人分の世話を16人で行います 

単純に計算すれば一人頭6人分ですから、たいしたことないんじゃない?
と思うかも知れませんが... 

テーブルの準備から、料理、配膳、給仕、お茶碗洗い、後片付けまで全て
ですから、そりゃそりゃ、修行!とでも思わなきゃやってらんない状態です

なにせ、米5升だの、白和え用の豆腐9丁だの、味噌1キロだの、洗ったり
混ぜたりするだけでも筋肉痛になります

  ↓白和え100人分 容器はタライ(笑)
TS3D0253_r1_1
  
  ↓がめ煮100人分(里芋は別!) 
TS3D0255_1

 亡き義母が不自由になり始めてすぐにお寺のお手伝いは私の仕事に
なったので、かれこれ13年ほどになります。

 最初はずっと年上のおばちゃんばかりの中に混じっての作業が苦痛で
仕方なかったけれど、すっかり慣れて、今では美味しい料理がちょっと
楽しみだったりもします^^

 まだまだ年齢だけは下から2番目のペーペーですが、いつか「主」の
ようになる日が来るのでしょうねぇ^^;  

明けましておめでとうございます


今年も宜しくお願いします。

今年は資格を2つ取得したいと思ってます。あと、CADを一通り使える
ようになりたいと思って昨年から独学を始めました。
問題は時間をどれだけ捻出できるか!そこにかかっていると思います。
TVもPCもほどほどにしなくちゃです。

2012年の福岡は穏やかな晴天ではじまりましたが、2日は積雪
そして今日も一日雪が舞う寒い新年の始まりです。

12月頑張りすぎたせいか、30日の朝、突然回転性の眩暈をおこして
ダウン嘔吐を繰り返し病院に担ぎ込まれまして、点滴騒ぎを起こして
しまいました この冬、流行っているタイプみたいですね。
まだ少しフラっとする感じと微熱が残っています。

幸い、翌日からはなんとかお正月の準備が出来たので、母も交えて
楽しいお正月になりました。

いつものごとく備忘録です

牛・豚のしゃぶしゃぶ
刺身
くじらの刺身
がめ煮
カニ
春巻き
からあげ
黒豆
かずのこ
昆布巻き
かまぼこ
お雑煮
ぜんざい
おにぎり

 

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ