カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2012年09月

秋本番



近くの田んぼの風景です。

遠くに見えるのは雲をまとった耳納連山です。

P9292960_1



P9292962_1


こんな風景の中で暮らせることがどれほど平和で有難いことか..

福島やシリアなどの報道を見るたびにそう思います。

日中ももう半袖では肌寒く感じるようになりました。

皆様お風邪を召しませんように^^

掃除機が欲しい


掃除機の買い替えを検討中です^^

何を隠そう、私はこの掃除機かけが嫌いです^^;

だって、収納庫のドアを開けて、掃除機抱えて出して、

コンセントまで歩いてって、掃除機まで歩いて戻ってやっと準備完了!

そこからブイーンってお掃除が始まるんですよ。

オーマイガッ

途中でコードを差し替えること数回(田舎の家は無駄に広いので)

ようやく終了したらまた最初の行動を巻き戻してようやく終了!

毎回 「は~やっと終わった」という感じで益々掃除機嫌いになりそうなの

で、コードレスで出したままでも見た目OKな掃除機を候補にしています。



「ダイソン」 か?
ダイソン


「エルゴラピード」 か?
エルゴ


「ルンバ♪」 か?
ルンバ


でも、調べてみたら充電タイプだとリチウムイオン電池の交換がいずれ

必要になってきます。 ルンバはフィルターも。それらが、高いんだわ!

こういうランニングコストって、もっとわかりやすく書いてくんないと

買ってからゲゲッって思った人も結構いるんじゃないかな?

と思ったりします。これは表示の問題ね

掃除機がサッと手に取れてお手入れも楽チンだったら、きっともっと

マメにお掃除するようになる...ハズよね^^;











沢山のツール

ご存じの通り、私はHPBlogを公開しています。

最近はツイッターとかフェイスブックとかSNSが花盛り...。

資格を取得して活動を始めたので、情報交換のためにフェイスブックや

SNSへの参加がほぼマストな状況になってきました。

基本的にHPやBlogは、匿名でほぼ一方通行で情報を発信していけば

いいし、たまにコメントをくださるかたとゆったりとしたペースでコミュニ

ケーションしていけばいいので、人見知りで引っ込み思案の私には

合っていると思っています。

できるだけPCなどのツールに費やす時間を減らしたいと思っている

昨今、新しいツールとどうやってつきあっていけばいいのか、使い方も

よくわからず戸惑いが続いています


何せスマホも持っていません 6年目に突入する化石化したケータイ

なんですよ

だって、月額使用料2000円にも行かないんだもん(笑)

自転車小屋と車庫の大片づけ

9月になり涼しくなってきたので、ようやく自転車小屋と車庫の

片づけをしました

ここはほぼ9割以上義父が使うモノで溢れておりました。

軽トラ2台分のガラクタを処分しましたが、それでもでっかい

スコップが8本、クワが10本、草取り用の鎌が5,6本、名前は

わかりませんが草取りにつかう先のとがった道具が20本以上

シャベルが15本ぐらい、軍手やゴム手袋が数十組、古いゲタが

10足ぐらい。ほかにもおびただしい数の道具類



たしか義父は手が2本しかなかったはずなのに、こんなに道具

ばかり集めて金物屋でもするつもりやったんかいな?



もう何十年も眠っていた履き古しの汚いゲタを捨てようとすると、

「履くけんとっとって!」「履くけんとっとって!」の連続!

文句を言うと必殺の「あたしが死んでから棄ててくれんの!」口撃

思わず「じゃあ早くどうぞ」と、鬼嫁は小さ~い声で呟きながら

の作業でした



高齢者がモノを処分したがらないのは理屈じゃないのだと解っては

いるけれど、それにしてもねえ。収納庫の中はガラクタばかりで

手前に使うものを積んで積んで使いにくくするなんて、やっぱり無駄

だし、使い勝手悪いし、見た目もNGだし。

だいたい、お義父さんが死んだ後っていったら私たちだって

年をとってて大変なんだからね~もう

わかってくれないかな~

愚痴ってしまった。


パソコンがらみの整理収納


以前、母が倒れた時にも少し触れましたが、今日はパソコンに関連する

整理収納についてです。

といっても、パソコン周辺のお片づけとか、パソコン内のフォルダや

ファイルを整理収納しましょう!ってことではありません。


IDやパスワードの話です。
 

最近はスマホも普及してネットで銀行決済したりお買い物をしたり

する人も多いと思います。他にもHPを持っていたりブログを書いて

いれば有料の契約をしているケースもあります。セキュリティソフトが

自動更新になっていて一定期間毎にカード決済されることもあります。

また、有料無料を問わず様々な会員契約もしていると思います。


さて

もし今あなたが病気で倒れたり、事故にあった時、それらのIDやら

パスワードやらが、慌てず騒がずすぐに(誰かが)探し出せるように

なっているというかたはどのくらい居られるのでしょうか



IDやパスワードってのは本人だけが知っているのが当然でしょ?

って言われればそれまでですが、本人が亡くなれば約款に則って

家族が色々と手続きも進められる場合でも、例えば私の母のように

脳梗塞で一部記憶をなくしちゃった!とか意思表示する術を奪われる

病気や事故だってありえるわけです。

そうなると誰かが代わってという作業はホントにホントに大変なんです

通常の店舗契約の銀行口座だって、暗証番号がわからないと家族でも

お金おろせません



ましてネットでの契約事はネット上で何もかもやりとりするので、

「人」が出てくる窓口の電話番号を探すことすら大変な大企業も

た~くさんあります。



私は以前、消費生活センターというところで相談員をしていたの

ですが、家族からの相談は勿論、本人ですら何の決済なのか

わからないまま引き落としが続いて、ようやくネットで契約した

会費だとわかったものの、IDなどを忘れちゃってどうにも連絡の

とりようがないという相談、結構な数ありました



様々なIDやパスワード、いざという時に備えてきちんと整理し、

すぐに探し出せるような媒体を決めて収納しておきましょう
                            

泥棒が簡単に見つけて全部IDとパスワードを盗まれたってんじゃ

洒落になりませんけどね 


便利なツールほど、準備と後始末は面倒なんですよ~




ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ