カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2012年12月

転石の明日

今日はお嫁ちゃんの衣装合わせに同行させてもらってきました。

細くスラリとした彼女は何を着てもサマになります。

それに引き替え、鏡に映ったたるんだウエストの私...。

シェイプアップを心に誓いましたっ

あ...あんたもだで華ちゃん!

(最近華はお洋服を着てくれるようになりました^^)

PC273130_1

PC263125_1


今年は春に仕事を辞め、その後オットや長男、次男と次々に転機が

訪れました。そして私にも年末に予想もしなった展開がありました。

天職を探し求めて転がる石(私)はまだ留まるところがわからずにいます。



さあ!来年は家族4人上り坂になりそうです^^

上り坂ってのは、「上向き」だけれど足を踏ん張ってしっかりと歩かなければ

いけない「頑張りどころ」でもあります。でも坂の向こうにはきっと素晴らしらい

景色が見えるはず...

来年の今頃はどうなっているのでしょう?想像もつかないけれど

だから人生は面白い

今年1年Blogにお越し頂いてありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。

そして、来年もまたよろしくお願いいたします。

カルトナージュキット(アクセサリーボード)

再開の準備をしておりますShopの新作カルトナージュキット第2弾は

アクセサリーボードです。

PC2231131_1


PC2231151_1

ネックレスを掛けるピンが表裏で6本ついています。

取り出せるリボントレーは中央部分に綿を入れてふっくらと作ります。

ピアスやリング、時計やメガネの一時置きにも使えます。

どちらも平面に作る作品ですので、初心者向けです。

第3弾はティッシュケースを準備中です^^

HP atelier Something はこちらから









カルトナージュキット(鏡)

再開の準備をしておりますカルトナージュキットの新作がようやく

一つ完成しましたのでご紹介します。

今回のキットはリビングやダイニングなど生活の場で使える物を中心に

構成しようと思っています。

統一感が出るように同じ生地を使ってサンプルを作成する予定です。

使用している生地はローラアシュレイのものです。



まず一つ目は8角形の鏡です。鏡は専門店にオーダーしたものですので、

歪みもなく綺麗に映ります^^(個人的には細く映る鏡が好きですが^^;)

平面で直線だけのキットなので、カルトナージュが全く初めての方にも

簡単にお作り頂けます。ブレードやタッセルやアートフラワーなどで

デコレーションするも良し、シンプルもGood!です。

2つ目はお嫁ちゃんにプレゼントしたネックレスホルダーからインスピ

レーションを得て、シンプルに簡単に作れる物にしました。

また後日ご紹介します^^

HP 「atelier Something」 はこちらからどうぞ

鏡シンプル_1

鏡_1

母のぬくもり

母からこんなモノが届きました^^

私がパンツとスカートが一体になったルームウェアをよく着ているのを見て

編んでくれたみたいです。

PC163090_1

母は編み物の師範のお免状を持っています。若い頃から色々なモノを

編んでくれました。編み物の腕前は受け継がなかったけれど、

私の器用さは間違いなく母のお蔭です。

昨年の冬にケープを編んでもらおうと毛糸玉を渡したのですが、

出来ずじまいでした。でも、今年は自らこうして編んで送ってくれました。

ゆっくり、確実に、昔の母に近づいています。

よくここまで頑張ったな~と思います。本当に夢のようです^^

早速、レギンスの上に着てみたら、予想以上に暖かいものでした^^

母さん、ありがと

来年はもっと凄いの編んでね


大掃除(カビ)

年末の大掃除で一番嫌いなところと言われるのが、

キッチンの換気扇と浴室のカビ退治。

ということはここがスッキリすれば満足度・達成感がグッと

ということでもあります^^ ちょっとだけ頑張りましょ

浴室・脱衣所のカビ。1日2日放置して出来たカビならともかく、

それ以上放置された頑固なカビは潔く市販のカビ取り剤を使いましょう!

でも、その前に少し濃いめのクエン酸スプレーをして表面のカビをザッとこすって

落としてからカビ取り剤を使うと、多少なりとも効果が高まります^^

但し 要注意

クエン酸を使った後はしっかり換気をして空気を総入れ替えしてから

カビ取り剤を使用しましょう。
クエン酸は弱酸だから大丈夫という兵も居ますが、

体に良くないガスが発生する可能性があります。

強酸(サンポールなど)であれば死ぬこともありますよ~

もう一つ、カビ取り剤などの薬剤は、製造後日にちが浅いものを使いましょう。

日にちが立つほど効果が弱くなるらしいです。

お風呂に去年使った残りのカビ取り剤があるからといって、それを使っても

宣伝ほどの効果は得られないということです(身に覚えあり^^;)

しつこいカビやゴムパッキンのカビなどはラップで覆ってしばらく放置!

のんびりお茶でもして効果を上げましょう^^

そしてそして

せっかく頑固なカビを退治したら、次はカビを生やさない習慣をつけましょう。

薄いお酢のスプレーを湯上りにスプレーしたり、面倒な方はとにかく換気!

年末にたった1度大掃除をして、気持ち良いお風呂は元旦だけ

なんて悲しいことにならないように小まめにね


あ、そうそう、寒い時期は石油ファンヒーターを脱衣所に置くご家庭

もあるかと思いますが、石油が燃焼すると水蒸気が発生しますので

暖かさとあいまってカビが大好きな環境になってしまいます

使用後の換気がと~っても重要です



ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ