カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2013年01月

インフルエンザ


次男が新しい会社に行き始めて1週間。

ようやく通勤のペースも掴め始め、やっと週末という土曜日

みごとにインフルエンザA型と判明しました


小さいころから熱は出しても意地でも学校に行くと言い張り、

小中高通して1日しか休んでいなかったのに...。

明日まで休めという命令が下りました^^;



感染源は前の席の先輩らしく、次男、次男の教育係りと瞬く間に感染

「かっこわり~、情けね~、最悪~」と凹んでいましたが、

今日、課長に経過報告の電話をして衝撃の事実が判明


課長が「おれ、インフルA型だったらしい。熱がほとんど出なかったから

気づかないで仕事来てたけど、念のため検査したらA型のウィルスが

でたんよ^^;」ですって

どうやら感染源は課長さん


明日まで休みなさいという指示があり、次男は水曜日も自宅待機です。

そして、ようやく出勤できる木曜日、次男の歓迎会なのだそうです。


 「もうかっこわり~ 一生言われる~」と嘆く次男でした^^;

笑っちゃいけないけど面白すぎる(爆)

着せ替えトート

ミシン作業ブームが続いておりまして、色々なモノをガタガタしています。

買ってみたけどサイズが合わなかったり形が気に入らなかったりで

使う機会が少ないモノって結構あります。

捨てるのは簡単だけど、何かしら気に入った部分があったからこそ

買ったものですから、やっぱり勿体ない。

でも、使わないモノを仕舞っておくのはもっと勿体ない。

モノは使ってこそ! ですからね

どうせあまり使っていないなら失敗して捨てるのも覚悟してリフォーム

してみるのも手かなと思い、色々とチャレンジしてみました




自分のシャツ2枚と息子のシャツ3枚の長すぎる袖丈を短くしました。

 ※ カフス部分を外して、袖を長い分だけカットして再度カフスを付ける
   だけなので、とても簡単です^^ これで着用の機会がグンと増えます

IMG_4665_1





自分のダウンジャケットが寸胴で嫌だったのでウエストを絞ってみました。

 ※ 袖の裏に返し口があるので、そこから裏返して内側から縫い詰めました。
   脇と背の4か所を少しずつ絞るだけでかなりラインが変わります^^

IMG_4664_1





バッグインバッグを作ってみました。

 ※ クタっとしたバッグの中でモノが散乱して探しにくかったので作りました。
   仕切りの中にカルトンを1枚入れ込んで縫うと自立して使いやすいです^^

IMG_4661_1





ネクタイの残りでシュシュを作ってみました。

 ※ ネクタイですから素材はシルク   
   柄は地味ですが艶のある上等なシュシュになります^^

IMG_4663_1




カルトナージュで作った着せ替えトートの着せ替え部分を1枚作ってみました。

 ※ 外側が汚れたら洗えるし、飽きたらまた違う生地で縫うだけでOKです^^

   
P1223158_1





リフォーム&リメイク

この1週間ほど、ネクタイやらシャツのリフォーム&リメイクに励んで

おりました。次男がいよいよ新しい会社勤務が始まるので、オットが

しなくなった若向きのネクタイを細めにリフォーム

オット用のは10㎝幅もある極太(笑)で、柄や生地はいいけどダサッ

というので今時の7㎝ほどに細くしてあげました。

そしたらオットまで「俺のも細くして~」というので3本ほどリフォーム。

使い込んで脇の方に傷みがあったものも、ふっくらと新品のような

風合いが戻りました

P1203157_1


そして、もう要らないと言われたネクタイは試に私用のアスコットタイに

2本を使ってリバーシブルにしてみました。

使ってみるとやはりシルクですから暖かいし、スカーフほどは生地の量が

ないのでスッキリ なかなかの付け心地です

あとは、私が目を付けた素敵な生地のネクタイを、早くオットが「要らないよ」

と言ってくれるのを待つばかりです(笑)

ShopをCloseしました

12日からOpenしておりましたカルトナージュキットShopはCloseしました。

お買い上げありがとうございました。

お買い上げ頂いたすべてのお客様に、本日15日発送予定です。

到着までいましばらくお待ちくださいませ。

カルトナージュのHPは コチラ から

成人式


カルトナージュキットのShopを昨日から3日間の予定でOpenしております。

懐かしいお客様のお名前も数名あり、本当に感激でいっぱいです^^


メールアドレス間違いが数件あり、自動送信メールが戻ってきております。

このメールは購入直後に届くはずですので、届かない場合はアドレス入力

の間違いがあるか、フィルターに迷惑メールと判断されて直接ゴミ箱に入って

いる可能性もあります。ご注意くださいませ。

カルトナージュキットShopはこちらから




さて、明日の成人式を前に今日式典が行われるところも多いようで、

振袖姿を目にしました。

着物好きの私としては、昨今の盛りヘアーで、着物も小物もすべてが

やたらと派手な
振袖姿は正直残念でしかたがありません


特に、髪の毛

髪の毛をかき分けなければ顔が見えないようなあの盛りヘアー


流行と言われればそれまでですが、せっかくのピチピチの若い肌が

台無しだと思うのです

スッキリと若い肌(顔や襟足)を見せて、結い上げた艶のある髪があって

初めてあの美しい着物が引き立ち、逆に若さも際立つのに...。

一髪、二化粧、三衣装って...知らんかな?

着物を着る時に、髪型って物凄~~~く大切な要素なんだけどなぁ

こんなこと言うのはオバサンだからって?そうですよ(笑)

だって、せっかく着物姿を沢山みられる嬉しい日なのに、残念なんだもん


ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ