カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2013年03月

今でしょ!


4月14日(日曜)に、久留米市筑邦市民センターと耳納市民センターで

整理収納講座の講師を務めます。

「暮らしの老い支度」

と題しまして、安全にラクに家事をするための整理収納講座です。

整理収納は「今」が始め時!と皆様に思って頂けるような内容で

それぞれ90分ずつ講座を行います。


ダブルヘッダーなので、どうなることやらですが、頑張って皆様の

お役に立つ講座にしたいと思っています^^

参加申し込みの方は各市民センターにお問い合わせください。

今年の桜


昨年までとはまた違う場所に桜を見にいきました。

と言っても車で3分^^;

このあたりの桜はようやく満開近くなりましたが、これだけの桜並木にも

かかわらず、たまに車が通るくらいで、こんな贅沢な写真が撮れました。


P3243206_1


桜色に菜の花の黄色、植え込みの赤、草の緑、これに青空があれば

最高だったのですが、この時期は黄砂が年々酷くなり、晴れているのに

ぼんやりした写真しか撮れませんでした

↓晴れていれば向こうに黒々とした耳納連山が綺麗に見えるのですが...残念。

P3243203_1

P3243211_1


↓ オマケ。久々に登場の華です^^


P3243209_1


桜玉


またまた「桜」のカルトナージュです。正十二面体。

CADで製図して、一続きの展開図を折り曲げながら組み上げています。

最後の1枚がピタリと合った時はとっても快感

P3173197_1

土台の薄い黄色の布は、長襦袢の残り生地にホットメルトを貼って

使っています。やはり絹は光沢がなんとも言い難い質感を放ちます。

花弁の生地も着物地にしたら良かったと、後から後悔です。

P3173195_1


箱にする必要はなかったのですが、つい習性で^^;

でも、ここに可愛いお菓子が入っていたら嬉しいでしょ?


カルトナージュのHP atelier Something はこちらから

JAPAN BOX

先ほど福岡市が開花宣言をしたようです^^

先週から異様な暖かさだったので、一気に蕾が膨らんだのでしょう。

それにしても今日はまだ3月13日。ちょっと早すぎかな~。

できるだけ長く楽しめたらいいなと思います。

P3133193_1

「 JAPAN BOX 」

P3133186_1


開花宣言前にUPしようと思っていた桜のカルトナージュですが、

いきなり今日の開花宣言だったので慌ててUPします^^;

先日、フラッと入った手芸屋さんで見つけた綺麗な桜色と桜柄の生地で

仕立ててみました。

毎年この時期に作りたいなと思いながら、「製図が面倒だな~^^;」で

作らずじまいだったのですが、今年はほんのチョットだけCADが使えるように

なったのでチャレンジしてみました。

でも、作るのは想像通りものすごく面倒でした(笑)

蓋のキルト綿を抑えすぎて膨らみが薄くなってしまったのが残念

「JAPAN」 な箱になったでしょうか?  

Closeしました


先ほど3月のShopをCloseしました。

お買い上げありがとうございました。

今回は少し複雑なキットをご紹介してみましたが、楽しみに待って

下さっていたお客様も多く、早々に完売してしまい、ご迷惑をおかけして

しまいました。また次回に向け制作に励みたいと思います^^

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ