カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2013年04月

爆笑!義母の七回忌


昨日、義母の七回忌法要を済ませました。

義母が賑やか大好きだったことをいいことに、法要の後、住職も一緒に

筑後川温泉に繰り出して宴会。途中からカラオケまで入って、

何故か住職とデュエット...

住職も合唱団(グリークラブ)出身とかで、「居酒屋」なんかハモってみたり^^;

オットと次男と義弟で仮面舞踏会なんか踊ってるし

もうしっちゃかめっちゃかな七回忌でした

帰りの送迎バスの中では住職が「来年の8回忌はどこですか~?」だって(爆)

まあ、楽しいにこしたことはないけど、皆で真っ黒い服着てカラオケで

大宴会って...ねぇ^^;


義母といえば、天然な言い間違いも沢山ありました。

「この粗品は甘木(地名です)のアンケートでもらった」と言うから

キャッチセールスにでもひっかかったかと思ったら

「甘木のアーケードのところで貰った」が正^^;

セブンイレブン」は「イレブンセブン

営業時間短いし!(爆)

そんな話を思い出しながら七回忌の一日は終わりました。

次は13回忌。6年後か...残っているのは果たして何人かな...^^;

講座を終えて(その2)

今日、筑紫野市の生涯学習センターで整理収納講座を行いました。

何故だか久しぶりに緊張を感じてしまい、自分で「喋り下手やな~」と

思いつつもあっという間に2時間終了してしまいました

「あ~また今日も家で反省会だ~」と思っていましたが

でも、質疑応答はとっても盛況で、その後も相談や名刺を貰いに

来て下さる方も多数おられて、ほっと一安心です



まだまだ時間配分のまずさやら妙な緊張やらで伝えたいことの半分も

きちんとお伝えできないのが現状ですが、現場も講座も経験経験!

また次回の講座も具体化しそうなので、失敗を肥やしにして前進

したいと思います。



そしてそしてもうひとつ!なんとも嬉しいお声かけがありました^^

もう何年も前から私のブログをご覧いただいていた方が講座に参加

しておられたのです

私が整理収納の「せ」の字も考えていない頃からです。

こんなポリシーのないテキトーな?ブログに何年もお越し頂いていたとは..。


ブログって結構長い文章を打ちますし、いくら取り繕っても隠せない

日々の感情の浮き沈みだったり、書き手の価値観だったり、

人となりみたいなものが見て取れるものだと思うのです。

だから、長い間読んで下さるというのは、何というか...

自分の存在を認めて貰えたような、大げさですがそんな嬉しさがあるのです^^


嬉し恥ずかし、でも嬉しい 本当にハッピーな出会いでした

よし!明日も頑張ろう^^

講座を終えて

本日ダブルヘッダーで整理収納講座をしてきました。

喉が痛いです...^^;

いつもはなかなか人が集まらず開催にご苦労が多いということでしたが、

どちらも盛況で、本当に皆さんがお困りだったり興味をもっておられる分野

なのだな~と実感しました。

うなづき、つぶやき、私の問いかけに対しても沢山のお答を頂いて

和気藹々楽しく進めることができました。

こういう仕事をしている人が近くに居ること自体知らなかったというお客様

も居られて、知っていただけただけでも甲斐があったな~と思います^^

お褒めの意見だけではなく、パワポが早いとか、声が小さいとか

忌憚のないご意見も頂戴しましたので、反省し次に生かしたいと思います。

パワーポイントに慣れていないこともあって、お伝えしようと思っていたこと

を忘れていたりと色々と反省点もありましたが

片付けも、講師も、何事も経験経験!!

また来週に向けて準備をしたいと思います。

座右の銘


辛い時は思います

「明けない夜はない」「夜明け前が一番寒くて暗い」と...。




少し元気が出てきたら思います

「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」と...。




そして普通に戻ったら言い聞かせます

「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」...と。




その過程で思います

「優しさは最大の魅力。優しさは人間の器」...。

また一人みつけました。優しい人^^。

見習おう...。

独りカラオケ♪

1年ほど前から、たま~に行くようになった独りカラオケ^^;

仕事が煮詰まったり、ストレスがたまると行きたくなります。

「独りでカラオケなんて、友達居ない人みたいで、なんかな~」と

以前は思っていましたが、最近はおひとり様も結構多いです。

私の知り合いなんか二人で行って別々の部屋で歌うとか(笑)


近くのカラオケBOXは平日の昼間は1ドリンク付きで

1時間315円(激安!) 2時間525円 

何せ中学から8年間も合唱を続けたほどの歌好き。誰の目も誰の耳も

気にせずに、古かろうがマイナーだろうが、上手かろうが下手だろうが

好き勝手にフリ付けながら歌えて、こんな値段でストレスも解消できるなんて


今日は仕事の合間をぬって1時間遊んできました

DAMの採点システムをONにして十八番をチェック

MAX 94点が4回

でも、どんなに頑張っても、ど~しても、何を歌っても、

95点には届かないのです。

95の壁高し

 でもスッキリ~

一度行ってみてください、ハマりますって

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ