カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2013年11月

ヘアアクセサリー


もう2か月になりますが、背中の真ん中あたりまであった髪をバッサリ!

8年ぶりにショートにしました。楽チンです


切った直後は寂しくて、やっぱりまたロングにしようと思ったりしましたが、

ようやく見慣れて、しばらくショートで行こうかな^^ と思っています。

それに、年齢的にパサつきや、うねり、白髪などの悩みもあり、綺麗なロング

ヘアを維持するのは正直すごく大変だし、お金もかかります。



ロングヘア時代は仕事や家事の時に邪魔になるので、括ったり、留めたり

夏場や和装の時は夜会巻き風に結い上げたりしていました。

そのためのゴム、シュシュ、バレッタ、ピン、かんざしなどなどが沢山

けっこう場所をとるホットカーラーやスプレーなどもあります。



整理収納は「現在進行形でモノの要・不要を決める事」が基本です。

その基本に立って考えればこれらのモノは要らないモノ

講座や、作業の時に常々人様に言っていることです。



でも、でも、う~ん。まだやっぱり捨てられない。

思い切れないモノは「迷い箱」に入れて1年間様子をみようかな^^





リメイクボード

最近、大事な支払いをすっかり忘れて肝を冷やしたことが2度ほど続けてありました


返信や支払いが必要なものはテーブルの目の前に置いてあるのですが、

二人とも曜日が決まった仕事からバラバラに変わったので、リズムが狂ってしまい、

家事や仕事のことが頭のなかで混沌とするようになってしまいました。


To Do リストを作ればよいのですが、そこまでのスケジュールは無いし

リストを作ること自体面倒なので^^; 目立つところに書いておくのが一番と思い

ホワイトボードを買ってきました。

PB113395_1


でも...

どうして事務用品ってこんなに事務用品的な色や形なんでしょう?


ってなことで、目立つところにかけてもインテリアから浮かないように手を加えて

みました

PB113401_1

マイブーム

最近のマイブーム♪

クコの実入りの黒糖生姜紅茶 & プチ断食です。

クコの実は漢方にもよく使われる素材で、滋養強壮、美肌になるとか

視力回復に良いとか色々な効能があるそうです。

生姜や黒糖、紅茶は体を温める作用があり、冷え性さんの冬場には鉄板の

飲み物です。そしてプチ断食には、デトックス効果があります。


クコの実入り黒糖生姜紅茶は、もちろん即効性があり飲んですぐポカポカしますが

続けていると、普段の体温も少し上がったようですし(0.3度ほど)、

夜寝る時に今のところ靴下が要りません。

私にとっては結構すごい事です



プチ断食(今のところ週に1日朝食と昼食を生姜紅茶だけにする)は

直後にお通じがとっても良くなりますビックリするほどの効果です。

ただ、断食だけすると「プチ」とはいえ筋肉も多少落ちたりしますので

スクワットとか家で簡単にできる筋トレやストレッチも同時並行で!



あとは、何の効果かはわかりませんが、顔の毛穴が少し目立たなくなったような

気がします(あくまで気がしているだけかもしれませんが



ま、こういう事に凝りだしたってことは、年とったってことですね


買ったぶんだけ


通勤やちょっとした外出用のバッグを2つ買いました^^

入れ替わりに、使い込んで修復不能になったバッグ2つを処分しました^^

バッグを仕舞えるスペースは限られているので、型崩れを防ぐ為にも

数の制限はと~っても大切♪



ブランド物には疎いので、高価なバッグは持っていませんが

それでもお気に入りで、手放したくないバッグは、手入れをして長~く

使っています。

一番傷む持ち手や底角の革部分、同色の靴墨を丁寧に塗りこんで磨いて修理したり

取り替えられるデザインであれば、質の良い持ち手を探して取り替えます。



ちなみに私がよく持ち手を購入するサイトはコチラです^^

物凄く親切で、ぶきっちょさんでも「手作りしてみようかな?」と思わせて

くれる素晴らしいサイトですよ

ここよりも質の良い持ち手は今のところ出会っていません

価格もとても良心的だと思います。



そんなふうにしながらもう15年位(冬場だけ)つかっているキタムラの

オレンジ色のツイード生地で出来たキューブ型のバッグです^^;


KC4D0001


愛着を感じないものは、高かろうがレア物であろうが、なんのためらいもなく

手放せる私ですが、気に入ったものはとことん♪ トコトン♪ 大事にします

それが、本当の「勿体ない精神じゃろ」と、思うのです^^

だよね?

秋の大掃除

友人からの依頼で、秋の大掃除&整理収納作業に2日連続で行ってきました。

2日とも暖かく晴れて、水仕事も全く苦にならず申し分ない日和でした^^

1日目は浴室、脱衣所、トイレ2か所、窓拭き。

今日は中学生の子供部屋とリビングの片付け。



水回りでいつも大切だと思うのは、やはり酷い汚れになる前のチョコチョコ掃除!

「なんとなく排水溝の付近が黄ばんできたかな?」

「洗面ボウルがなんとなくくすんできたかな?」

「浴槽のふちがなんとなくツルツルしなくなったかな?」

などなど、この「なんとなく...」って気づきが大事なんです!

この段階で、いつものチョコチョコ掃除より少し手をかけて

クレンザーでこするとか、クエン酸などでふやかしてから目の細かい

耐水ペーパーで軽~くこするとかすると、力技の大掃除が要らなくなります^^

「あたしゃ力だけは自信があるのよ」って力自慢の方はトコトンまで放置して、

年末に力技でピカピカにして頂いても
かまいませんが(笑)

指先が痛くなりまする



子供部屋はとにかく小さく雑多なモノがいっぱい(><)

子供に要・不要を確認すると、殆どのモノを「要る!」と言い切ります^^;

かといって他人が勝手に処分するわけにはいきませんので、

そこは母の力を借りるのです^^


「要るか?」「要らないか?」ではなく、「使っているか?」「使っていないか?」

で良いのです。「使っていない。けど要る!」と子供が主張するものは、

普段使うスペースから切り離して別の綺麗な箱(←ここ大事!)などに収めて

あげて、「ここにちゃんととっておくからね~」と安心させてあげるのです。

そうすると素直な子供は(笑)安心して「使ってないけど、棄てないで!」

とその箱に納めてくれます。

ま、その箱が子供の記憶から消えて二度と陽の目を見ることは

無いというのがほとんどでしょうけど^^;


この時期に少し頑張ると、年末がラクですよ

皆様少し頑張って秋の大片付け&大掃除は如何ですか?







ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ