カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2013年12月

ゆく年

今年も残すところあと2日余りとなりました。

今年は、年明けから週3日の仕事を始め、直後に次男も新しい

会社で仕事を始め、6月には長男が結婚。

後はオットが退職し自営を始めました。

ターニングポイントとなる1年だったように思います。


来年もまた色々とありそうな予感も...^^


さぁ!また、楽しいお正月にむけて色々と準備しなくては!!


皆様、今年もありがとうございました。

穏やかな良いお正月をお迎えください^^

子供部屋

先日、友人からの依頼で、一軒家の大掃除と整理収納をしてきました。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、残念でしたが、

水回りのお掃除に加えて、中学生の娘さんの部屋の整理収納も

させてもらいました。

娘さんも含め気心の知れた仲なので、本人の了解を得て、学校に行って

いる間に友人と二人でビシっと片づけてきました^^




問題点は

小学校低学年時代の本や辞典なども残ったままになっている。

「嵐」大好きで、グッズなどが部屋中に散乱し勉強する環境になっていない。

本棚が本棚として使われていない。(棚板の不足などで使いづらい)

引き出しはあるが、使っていないものがチラホラ入っているだけ。

細かい雑貨が出窓やチェストの上、勉強机の上に散乱。




改善点は

本や辞典は捨てるな!という友人を説得し処分。

(小学校低学年用の本や辞書はあっても意味がない)

「嵐」グッズは目につかないようにチェストの1段にまとめて収納

棚ダボを探し出して棚板を増やし、本や教科書を収納

引き出しの中に箱などで仕切りを設け、雑貨を収納。

本棚やチェストにラベルを貼ってモノの住所をわかりやすくした。

机の上を綺麗にして、勉強に集中できる環境にした。




帰る際に、「ママが私にお金を払ってお部屋をきれいにしたのだから、

大切なお金が無駄にならないようにね」 「小さいモノにもお家を作って、

使ったら必ずお家に返してね」 「時々、要らないモノはないか引き出しを

調べてみてね」 というメモを残して帰ってきました。
 


夜「超綺麗になっててビックリ~!ありがとうございました~」

という可愛いメールがはいっていました^^




先日、作業をしてから約1か月経ってお部屋を覗いてみたところ

驚くほど綺麗にキープされていました^^

私が訪問すると解っていたので慌てて引き出しなどに放り込んでないかな?

と思いましたが、引き出しの中も綺麗にキープできていました^^


あとは成績が少しでもUPしてくれるとありがたいんだけどな~^^






手作りワンコ服


昨年から華は冬の間だけ服を着るようになりました^^

今年も3着ほど買いましたが、短足のダックスは袖があると足が中に

入り込んですぐに腹巻のようになってしまったりして、なかなか服選びが

難しいです。



先日、自分のフリースの室内着を処分する時、ふと思いついて華の服を

作ってみました。

ピッタリの洋服から型紙をとって(と言っても型紙は前後の身頃2枚だけ^^;)

ミシンでタターっと縫って、リバティの端切れで縁取りとスタイ風の飾りと

リボンを作り、毛糸玉でポンポンを作って縫い付けました^^

いかがでしょ~か? 女の子全開

PC083422_1

PC083425_1




お腹一杯...

いつの間にか師走になっていました。


葉野菜が目玉が飛び出るほど高かった11月。

白菜やキャベツはあまり買うこともなかったけど、頂きものの野菜や果物

お菓子などにうもれておりました。



レタス、小松菜沢山、ほうれん草沢山、大根、安納芋、柿、みかん、りんご、

土産の菓子多数、親戚からのピーナツ、などなど



飢えて食べられない人を思うと、こんな贅沢でありがたいことはない、

と思うんです。でも...。



頂く量が半端なく多いのが田舎...。


老人を含む3人暮らしなのに

「レタスいるか~?」と言われて「ハイ」と言うと(田舎では絶対断るなと義母からの言葉)

3つも4つも飛んでくるのです^^; 芋は買い物袋一杯、柿ももう20個は頂いたでしょう。

私の脚ぐらいある大根、2本も来たらどうします!?

冷蔵庫の野菜室は野菜工場のようになっています^^;


おすそ分けするお宅も無尽蔵にあるわけではないし、

近所は同じように食べ物で溢れています。



食べ物が溢れていると、食べたい食材を買うのがためらわれてしまって...。


もう、食べ物見ただけでお腹一杯



飽食日本。



最近、小ぢんまりした都会のマンションで、極端にモノの少ない生活をしたくて

たまらないのは、きっとモノや食べ物に押しつぶされそうな意識がそうさせて

いるのではないかと、そんな気がしています。



 


ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ