カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2014年01月

COOKPAD

夫が体調を悪くして以来、食事にとても気を使うようになりました。

なんとか動脈硬化を解消すべく、二人で鋭意努力中です。

タバコは辞める決めたようなので、お酒は「適量」に減らし、

週に2日 以上の休肝日をもうけることに。

 食事は動物性脂肪を減らし、野菜などを増やし、高すぎる悪玉

コレステロール を減らし、善玉コレステロールを増やす努力をします。

とはいえ...。料理嫌いな私にとってはまさに苦行^^;

でも、まだ未亡人にはなりたくないので、やるしかありません。
 
遅ればせながら遂にCOOKPADのプレミアム会員登録をして、

PCと にらめっこの日々です。

 周囲の人からは「全然下手じゃないし」と言われるのですが、

嫌いなものは しょうがない^^;

でも「美味しい!」と言われれば、少しは楽しくなるかな と思って頑張ります。

 今日のメニューは


 麦入り御飯


揚げないヒレカツ (オーブンで焼きます)


 白菜の白和え


 野菜・きのこ・大豆・ソーセージが入ったトマト風味のコンソメスープ豆乳仕立て
(要は何でもかんでもぶっこんだ!笑)


 高菜の古漬け(親戚のおばちゃん作!)


以上、全て手作り!

 評判上々!!


写真!? 作るのに必死で、見栄えなんか構ってらんないのだ><


そのうち...?ね^^;

腹痛(><)

1週間、オットの腹痛に振り回されておりました。

先週の木曜日、仕事先のオットから「お腹と背中が痛い。病院行きたい」という

電話でコトが始まりました。

吐き気も下痢も下血もなく、ただひたすら背中とお腹が痛いと訴えるオット。

「救急車よぼうかな...」と呟くぐらい痛かったようで...。

それから3回地元や、久留米市街の大きな病院の夜間診療に駆け込む

ことになり、途中胃カメラやCTを撮ったりしながら原因を探りましたが

わからぬまま。

ようやく痛みが引いてきて一安心と思った矢先の昨日の夕方、

撮影したCTを大学病に見せたという担当医師から直接電話があり

「すぐに来れますか!?」と。


医者から「すぐ来い」って電話が直接あるなんて良い話なわけがないので

覚悟して行ったら、「紹介状書くから入院の用意してすぐに大病院に行って」と。


オマケに「運転は奥さんがしてください」なんて言われて、そんなに重篤なら

救急車で運んでよ!と心の中でツッコミながらまたしても大きな病院の夜間外来へ。


オット曰く「町の病院のCTがカローラなら、まるでベンツみたいなCTだった」

という機械で調べた結果。



「上腸間膜動脈解離と血栓による狭窄」

という耳慣れないような、恐ろしげな病名でした。

幸い、腸への血流が確保されていたので緊急手術はまぬがれましたけどね。

動脈が閉塞して腸虚血になっていたら、命が危ないか、助かっても腸壊死で

一生口からご飯を食べられなくなったりするそれはそれは恐ろしい病気でした。


原因は不明、一般的には動脈硬化と言われているようですが。

これを機に禁煙と減酒と有酸素運動を命じ、高脂血症や糖尿予備軍の体を

なんとかするように約束させました^^


そんなわけで、命に別状なく過ごしております。



初笑い^^

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ^^



さて、東京へ帰る長男夫婦を高速バスの停留所に送った時の事。

関ジャニの公演が行われるドーム行き臨時バスの張り紙を見た夫が

言いました。

せきジャニ」って何?

芸能人に疎いのは知っているけど、ここまでとは(笑)

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ