カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2014年04月

慣わし

檀家となっているお寺で親鸞聖人の750回忌法要という大きな仏事があり

地域のお世話当番に当たっていたため、法中(お坊さん)の接待係を仰せつかり

土日はクタクタになっておりました。


疲れ果てて行ったスーパーで、ビタミンカラーのガーベラをみかけて無意識に

カゴにいれていました。10輪で200円激安です^^


ガーベラ



オマケに夜は地域(組内)の話し合いもあり、心身共に大変な週末でした。



議題は、長年続いている「結婚披露宴への組内招待の慣習を今後どうするか」です。

これまで組内(18軒)は3千円のお祝いをして、男子の披露宴、

女子のお茶見の宴に招待される慣習がありましたが、金銭的にも負担が

大きいし時代にそぐわないという声があがり、話し合いになったのです。



あっさりと「取りやめましょう」という人、「地元で家をとる場合、そういう訳には行かない」

という人、「お祝いの金額を上げればよいのでは?」という人、様々でした。



我が家の場合は長男は既に結婚し、二男は適齢期。微妙な立場でしたが、

だからこそ人一倍真剣に考えていました。


皆さんの意見を聞いてみて、昔ながらに暮らしている人とそうでない家とで全く事情が

異なっているのだと思いました。だからこそ、横並びで呼ぶ呼ばないを決めること自体

無理があると確信しましたので、各家庭の判断にしてはどうかと提案しました。



それでも「過去に披露宴に呼ばれたら呼ばないわけにはいかない」と大きな声を出し、

どうしても慣習から離れられない人もいました。

最初は殆どの人が口をつぐんでいましたが、段々と

「それでは永遠に何も変わらない。そう思う人(家)は呼べば良いのでは?」

という声が多くなっていきました。



結局、多数決で決めなければ決まらないだろうということになり、結果として

「各家庭の判断に任せる」ということになりました。



昨年披露宴をした我が家の長男はきっと「なんで去年この話し合いをして

くれなかったの」と怒るかもしれません。

でも、挙式を直前に控えていてそうは言えない親の立場も理解して欲しいと思っています。



お寺にしても地域のことにしても、合理的な家庭で育った私は決して好んで右に倣えと

やっているわけではありません。でも、僅か十数年しかこの地に住んでいない私には

抗えないものも多くあります。


暮らして、やってみて、根を張って、理解して、それからようやく...。

それが田舎で暮らすということなのだろうな、と思います。


紫陽花

近くのコーヒーショップの入り口で、きれいな紫陽花の鉢植えをみつけました。

1915858


ガラケーで撮った写真なので、美しさがちっとも伝わりませんが、

それはもううっとりするような桜色の紫陽花でした。


お花は大好きだけど、紫陽花ってイマイチ綺麗だと思ったことがなかったのですが

これはもう写真を撮らずにいられないほどの美しさでしたよ

最近、心惹かれている「つまみ細工」でこんな色合いのを作ってみたいと思います。


久留米市北野町にある「TOMOMO COFFEE」 さんの入り口です。

ここのコーヒー豆を頂戴する機会があり、その美味しさにもビックリしました。

今日は友人への手土産用の豆を予約に伺いました。


いつか是非一人でまったりとコーヒーを飲みに行きたいと思います^^

ご無沙汰しています

気が付けば3か月も放置していました

私もオットも義父も華もすこぶる元気にしています


とはいえ、3か月も経つと色んな変化もありました。


まず私、バイト先が変わりました

天神のド真ん中から、自宅から車で15分ほどの小学校に変わり、週2日ほど

事務補助のお仕事をしています。

入学式、始業式も終わり、ようやく落ち着きつつあります。



オットはタバコをほぼ止め、お酒も控え、少しスリムになりました

仕事はまずまず順調ですが、事務所の経理は結局ちっともヤル気無しで

仕方なく私が会計ソフトを買ってヒィヒィ言いながら経理をやっています

この年になってまさか経理をやることになろうとは...



義父は84才になり、ついに免許更新をあきらめ、

代わりに電動アシスト付き自転車がマイカーになりました

は顔に白髪が増えて年齢を感じるようになりましたが元気です


他には、PCがどうにもこうにも動かなくなって初期化したり、

あれやこれやしていたら3か月経っていたわけです



先週からようやく週2日の通常勤務になり、また自宅から15分ということで

時間的にも随分ゆとりが出来たので、またぼちぼち好きなことをやりつつ

blogも更新して行こうかな~



ということで、今日からリスタートです



リスタートの第1号はやっぱりモノづくり

シンプルなカゴバッグに、リネンで作った「つまみ細工」をくっつけてみました

カゴバッグ


before

after 


カゴバッグ(加工後)

伝統的な「つまみ細工」は羽二重を使いますが、洋風にアレンジする

には艶のあるリネンや綿ローンなんかでもOKです。

伝統工芸士になるわけじゃないので^^;つまめれば何でも


と、こんな感じで相変わらずなblogですが、また宜しくおつきあいくださいませ^^


ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ