カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2014年06月

生命力


今年の福岡は「陽性の梅雨」っぽく、晴れと雨が割合はっきりしています。

植物の成長にとっては、たっぷりの水分とたっぷりの太陽が交互に

降り注ぐので良い梅雨かもしれません^^

パンジー(6月下旬)

このパンジーは、10月から9か月間もず~っと沢山の花をつけ、

いまだにこれだけ頑張っています。


小まめに花柄摘みをして結実させないようにしたり、

途中で株の半分ずつを切り戻しをしたし、害虫予防や、

液肥をマメに与えたりしてきた成果もあって

我が家の最長不倒を更新中です^^。
夢乙女(6月下旬)


ミニツル薔薇も元気なシュートを5,6本出して、グングン伸びています。

このままでは手作りのよれよれのオベリスクでは足りなくなるかも?



私ときたら栄養は吸収していますが、ちっとも成長しません(笑)

何が足りないんでしょう?(汗)

自分で建てる家

友人が自分で一から家を作り始めました!

先日、市役所時代の友人(我が家のダイニングテーブルの作家でもある)

宅でBBQがあったので、まかないのお手伝いに行ってきました。

建築士の資格を持ち超器用な彼は、なんと自宅横に「宴会場(立派な家です^^;)」

を自分で設計し、建築を始めました。その基礎に生コンをながす作業があり

市役所の若い衆が沢山集まって作業&BBQだったのです。

140614_1415~01


写真の左奥にロフト付きの小ぢんまりしたお家ができていきます。

うらやましい、究極のモノづくりですね。

完成したらここを借りてなにか教室でもしたいな~と目論んでいますが、

完成は2年後とか?^^;

 気長に待ちましょう。^^


AKB卒業!

40代最後の1年に突入しました

でも、ここまで来るともう年齢を隠す必要もなく、

とても楽だな~と感じるこの頃です^^

いっそ早く還暦ぐらいの元気なオバチャンになりたいくらい^^


家族やお友達の皆様!おめでとうメールやプレゼント、ありがとう

みんながいるから、おかげで幸せです!感謝します^^


さて、話は全然変わりますが。

1月に上腸間膜動脈乖離を起こしたオットですが、その後の私の献身的な?

食生活改善運動により、遂に先日の血液検査で全ての異常値がなくなり

健康体になりました~^^


困ったことにタバコはまたしても禁煙に失敗していますが、

そのうち禁煙外来に連行しようと思います。


食生活、大事ですねやっぱり。人間は食べたもので出来ていると実感しました。

あ、ワンコもですよ。華ちゃん^^;

体重測定

ミニ薔薇

母の日に貰ったミニのツル薔薇を仕立て直してみました。

1975695


良く見たらリング仕立てにしてあった薔薇^^;シュートが沢山出てきて樹形が

乱れてきたのでどうしたものかと思いながら、近くの緑化流通センターを

ブラブラしていたら、バラの専門店の店先で、マダムが同じミニ薔薇のお手入れ

をしているのに遭遇し、相談させてもらいました。

「夢乙女」という品種であることも判明^^

「物凄く強い品種だから、花が終わったらいつでも仕立て直して大丈夫よ」

ということだったので、革手袋を購入して早速オベリスクに仕立て直しました。

ちなみに、オベリスクはワイヤーで手作りのためちょっといびつ^^;

でも夢乙女がそのうち茂って隠れてしまうのでOK!

これが成功したら、間違いなくバラにハマりそう。

すでに素敵なHPを見つけ「ウィリアムモリス」という品種に狙いが定まっています(笑)

カルトナージュでも使った素敵な生地同様、凄~く素敵なイングリッシュローズです。

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ