カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2014年12月

サンタさんから?

今日、学校に行ってみると、玄関にシクラメンがドンッ!と置いてありました。

大きさは、隣に置いてあるマグカップと比べてみてください。


シクラメンは上手に夏越しさせて植え替えをしていけば、年々球根が

大きくなるということは園芸誌で見て知っていましたが、

蒸し暑い九州ではなかなか難しく、

こんな大きな実物は初めて見ました。


誰が置いて行ったのか、既に休暇に入った先生たちも多くて

わからずじまい。

サンタさんのプレゼントかな?^^

image1

整理収納ウィルス流行の兆し♪

週に2回勤務している小学校の事務室には、沢山の事務用品や子供達が

授業で使う用具などが置いてあります。


私が勤め始めたころ、テプラの引出の中は様々な色や幅のテープが

グチャグチャで探すのにひと苦労でした。

今は私が直さなくても色別・幅順にきれいに収納され維持されています。


20個近くあるストップウォッチは紐が絡まって1つ取り出すのにも一苦労でした。

今はみんな紐をキュッと結んで返してくれます^^


片づけ下手を自認する先生の一人は、事あるごとに「〇〇さんが整理されたん

ですか?凄い!使いやすいですね」と喜んでくださいます。


以前はぐちゃぐちゃに積まれていた落し物の洋服やハンカチ類も、完ぺきでは

ありませんが、畳まれて整頓しようとした跡がみられるようになりました。


探しやすい、便利、気持ちがいい、そんな小さな経験が整理収納の大切さに

気付き、身につけるきっかけになればいいなと思いながら、今日も気が付いたら

整理・収納しています♪

整理収納アドバイザーとは

ちょっと硬いタイトルになってしまいましたが...。

今日は整理収納アドバイザー仲間とのランチ会「お茶べり会」に初参加してきました。


皆さんの話を伺って印象に残っていること、思ったことを少し...。

今更ながらですが、モノの整理を通して、人生の行きつく先まで左右すること

だってある...と再認識。

単なる不用品の処分屋さんとは違う、付加価値を持った存在であらんと

いう心掛け...。 学ぶべきところが沢山ありました。

一人は好きだけど、仲間との繋がりはとても大事。そんなことも改めて思いました。

私の個性・特技を付加価値に変える、それが来年の課題です。



ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ