カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2015年04月

試作

 和菓子っぽい♪
P4293661_01

酒蔵開き

こおのカメラさんの春の飲み会撮影会で、近くの山口酒造も廻ると聞いて、

一応カメラをぶら下げて、ちゃっかり途中参加でお邪魔してきました。

カメラは買ったきりでチンプンカンプンだし、初対面の人ばっかりだったけど、

人見知りの私にしては、なんだか居心地良くて楽しかったです^^

P4263632



















伺った山口酒造は「庭の鶯」という銘柄の酒蔵です。

お酒の美味しさもさることながら、蔵の隣の一杯処のしつらえのセンスは、

とても同じ北野町とは思えない...^^;

たぶん、他の人が撮った写真は凄く素敵に撮れてるんだろうな~。

せっかく買った一眼レフカメラ、ちゃんと勉強して使いこなしてあげなきゃ

可哀そうよね..。

ルンバ欲しいけど

お片付けとカルトナージュのHPはコチラからどうぞ。


年中抜け変わる華(カニンヘンダックス)の抜け毛が更に激しくなるこの時期、

毎年「ルンバ欲しい..」と思うのですが、トイレのまわりでウロウロしながら〇ンチ

してしまうこの子のブツをルンバが吸ったら?(^^;)と考えると、どうしても購入に

踏み切れません。色々と対策は思いつくのですが、華よりルンバよりコントロール

が難しい義父がいるので(爆)


久しぶりにゆっくり過ごしている今日、マッタリしている華(もうすぐ11歳)

にスマホを向けてみましたが、この嫌そうな顔(笑)。

普通にしてたら世界で3番目位の美形なんだけどな~。

image1

image2

すぐにソッポ向いてしまう、相変わらずのカメラ嫌いです(笑)。

そんなとこまで飼い主に似なくてヨロシイ..。

微笑みを誘う花

庭や玄関先の綺麗な花は、道行く人や訪問者を自然に笑顔にしてくれます^^

家の前で人が微笑んでるって凄く素敵なことですよね

image1

忙しい日が続き、徒長してしまっていた玄関先のパンジーを切り戻しました。

もう少し早い時期が良かったのですが、この時期でも効果はありますよ。


私の場合、一気に花が無くなると寂しいので、伸びすぎた部分を間引くように

切って、株に光と風が十分入るようにしてやります。


植えてそのままでも健気に花を咲かせてくれますが、少しの手入れで草花は

驚くほど長く美しく咲いて、楽しませてくれます。

①時々で良いから、咲き終わった花を茎から摘み取ること。

②時々で良いから、薄い液肥をあげること。

③草姿が乱れてきたら切り戻してあげること。

たったこれだけでパンジーなら美しいまま6月まで楽しめます^^

ちょっと反省

動物占いでは「ペガサス」の私。

改めてペガサスの総合的な性格を読んで、妙に納得。

あるサイトで14項目の中で11項目は当たってた^^;


新しく事務補助として採用された娘のような年の相棒に、

業務のアレコレを教えている最中に、

「面倒くさいよね~」

「面倒だからエクセルで自動計算にしちゃったの」

「面倒だからこんなツール作ってあるからね」

「面倒だからここに移動したの」

と、自分でも呆れるほど 「面倒だから」 というフレーズが口を突いて出てきます。

12種類の動物で一番の面倒くさがり屋なペガサスが炸裂です(笑)


自分では、「面倒だ」 と感じることは改善を生む長所だ!と思うこともあったけど

幾ら忙しくても、余りにも効率重視な姿勢は良くないと社会に対しては思うし、

自分の隣にこんなに「面倒だ」という人が居たら嫌だと思うので、深く!反省しました。

明日から「面倒」と1回言う度に100円貯金します^^;



あ、でも、整理収納の世界では「面倒」=「アクション数が多い」という捉え方も

するので、「面倒だ」と感じる感性は必要だったりもしますよね~。

バランスが大事ってことかな。

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ