カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2015年06月

ナエマの挿し木40日経過

水挿し開始から40日が経過♪

備忘録。

5/16 花後剪定枝を使用して挿し木
   4~7ミリの枝5本(1週間後に3ミリの枝1本追加)
   メネデール不使用
   カッターで水切り後、1時間水揚げ
   上の切り口をロウで保護
   透明プラコップに10日目まで水挿し(ミリオンを投入)

5/24 6本中5本にカルスが切り口を一周したのを確認

5/27 赤玉小粒単体に土挿し
   透明プラコップの底に5,6カ所穴をあけて使用
   明るい室内で1センチほどメネデールを薄め腰水して管理(ミリオンを投入)
   時々腰水の取り替えをして、明るい窓際に置く

6/3 1本がハダニのような症状で脱落
   (カルスが出来ていなかった1本だった)

6/3 全枝を消毒(スプレー剤)
   2番目の葉があった部分の芽がごくわずかに膨らんだ以外
   はしばらく変化なし

6/19 1本の芽が少し伸び始めた(2,3ミリ) 午前中日光に1,2時間あて始める

6/21 太さ5ミリの枝に発根確認

6/25 一番太い7ミリの枝を誤って倒したが、カルスのみで発根なし
    傷口からの発根を狙って切り口の少し上の茎を薄く削って再度土に挿した

image3


6/27 5本中2本はカップの外から目視で発根確認 
    後から挿した細い1本と太めの1本は目視できないが、
    穂木をさわったときにしっかり抵抗があるので発根していると思われる

6/27 現在の写真 芽はごく僅かしか動いていないが確実に発根している
    アルゴフラッシュバラ用を既定の倍に薄めて施肥

image1

image2

壁紙とカルトナージュで

色々な職場を体験してきて、ファイリングに

は「ハンギングフォルダが一番!」と思って

いるので、我が家の書類管理はコクヨの

ハンギングフォルダを多用しています。

ハンギングでないとクタ~っとへたり込ん

でいくのが結構ストレスだったりするの

です^^;

image1

↑ 恥を忍んで公開。

片づけられない夫の仕事部屋です。

机上のあまりの惨状をみて、収納を見直そ

うと話し合いをしました。

キャビネットまで歩くのが億劫らしく、

同時進行で進む顧問先の資料作成や

資格講座のための資料が机上や後方に

散乱!!

「作成中の資料の一時置きがあれば

山積みいたしません!」とのことだったので

ニュースペーパー柄の壁紙でハンギング用

のBOXを2つも作ってやりましたがな!

カルトナージュで。

この「わざわざカルトナージュで作った!」

感がプレッシャーになるのを狙って

ます(笑)

P6253703

P6253699

↑私の座椅子の隣にはラブリーな

お気に入りの柄の布で。

フォルダ内の小分けにはクリアファイルに

硬めのインデックスを貼ってます。

普段は放り込むだけの収納です♪

隣には同じくカルトナージュで作った

コスメBOXがありまして、一度座ると

ほぼ動かなくてよい収納になっています♪

カルトナージュのHPはこちらから

文房具入れお嫁に行きます♪

先日から姉の家用に作っていた文具入れが

完成したので、お嫁に出します^^

角金は正直好みじゃないし、付けようか

やめようか迷ったけど、一番痛みやすい

場所なので機能優先にしました。


使って使って使い倒して、汚くなって、

惜しまれながら処分してもらうのが、

モノも作り手も本望なのです♪

カルトナージュのHPはこちらからどうぞ

image1


image3



暮らしに役立つカルトナージュ♪

老眼をシバシバさせながらの作業です^^;

東京に住む姉に頼まれて、卓上に置く文具

入れをカルトナージュで作り始めました。

写真はカルトン(2ミリ厚の厚紙)をボンドで

組み立てたところです。

image1

ほぼA4サイズのBOOK型になりますが、

仕切りが4枚入るので、カッティングは慎重さ

を要します。

こういうモノは誤差0.5ミリ以内に収めないと

人間の優秀な眼はちゃ~んと凸凹を捉えてし

まうのです 老眼なのにちゃんとね^^;


無印や100円ショップのケースでも役目は

果たすけど、手間暇かけた綺麗なカルト

ナージュは、中も綺麗に保ちたくなるんで

す♪  なるよね? 姉様^^

カルトナージュのHPはこちらからどうぞ^^

次は布を貼っていきま~す♪




ナエマ姫の挿し木に挑戦中♪

ナエマ姫の剪定枝で「挿し木」に挑戦中♪

水挿しでカルスを確認してから赤玉土に挿

して腰水しています。

2週間経った頃、5本中1本がハダニで?脱

落しましたが、残り4本が3週間経ってもま

だ写真のように青々と頑張っています

P5033672M


image21

育っちゃったらどうしよう~(*^^*)

可愛くコンパクトなお嬢様に育てて、1日交

代で1鉢部屋に置いたら、ウットリするよ

うな香りの中で暮らせるわ~

と、完全に妄想モードです。

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ