カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2015年07月

「ものづくりは演歌だ」ね♪

昨日、大好きな桃を買いに浮羽町の道の駅に

行った帰り、面白い看板を見つけました^^

「ものづくりは演歌だ」だそうです。

image1

ものづくり好きの端くれとして、気になったので

ググってみると、筑水キャニコムという農業用

運搬車などを作っている真面目な会社のもの

でした。 本まで出してる!

看板の意味を読んで、凄く納得しました。

私もカルトナージュを頼まれたときに、

「適当に作って!」と言われるととても困って

しまうのです。

どんな目的で、どんなふうに使いたいのか、

何処でどのくらいの頻度で使うのか、

大きさは?色は?柄は?

細々と聞くのはベストなモノにして、心から

喜んでもらいたいから^^

それを「義理と人情の演歌」に例えた

ナイスな看板でした♪

特大の桃ちゃん、早くも残り2個(泣)

また買いに行っちゃおうかな~♪

image4



ナエマの挿し木2か月半

あづい~

こう暑いと果物が美味しい(暑さで食欲がおちることのない我が家)

ということで、「道の駅うきは」に桃ちゃんを買いに行ってきました。

特大の熟れ熟れ♪7個で1400円 まともに買えばこのあたりでも

3500~4000円クラス。 格安の秘密はちょっと傷モノだからです^^;

でも、自宅用には全く問題なし

迷ってるとすぐに横から手が伸びてくるほどお客さんが多いので

惹かれたら即!確保!!

image4

果物には不自由しないこの地域

朝はメロン、昼はモモ、夜はブドウの食べ放題

シアワセ過ぎる♪



さて、お題のナエマの挿し木2か月半の状態。

順調に葉っぱが展開していたベビー1号と2号でしたが、

台風の強風対策で移動していた時に2号を落っことしてしまい

根っこの半分がポロッと取れてしまいました(号泣)

image3


マメに灌水するなど手を尽くし、一時は回復しそうでしたが、

この暑さで力尽きたようです。残念です。

葉をすべてカットして、残った小さな芽がダメだったら

あきらめることにします。


その2号の危機を察してか、沈黙していた3号~5号がようやく

葉を展開し始めました。

ただ、細枝の5号はいきなり3枚葉の出開き。

今後のことも考えて、お星さまになって頂きました^^;

↓健在の3枝です。左から1号・3号・4号です。(全て5/16に挿し木)

右に行くほど枝が太いので、発根も発芽も遅いのでしょうね。

image2

















そして親株は暑さにもめげず、チョッキリ君(ハキリバチ)にも

負けず、夏らしい軽いお花を咲かせてくれました。

image1

イベントのお知らせ♪

ご縁があって、IKEAの正規キッチン施工店「Mainx Relab福岡」

さんが開催する浴衣イベントのお手伝いをさせていただきます。

私は髪飾り(つまみ細工)の担当です♪

当日は大濠公園花火大会の日。場所は大濠公園からも徒歩圏内です。

ご参加をお待ちしています^^


以下、MANIX RELABさんのフェイスブックより引用致します。


image1

こんにちは。
MANIXリィラボ福岡店のTOMOMIです。

夏のイベントやります。

...

つまみ細工のお花を作ったら普段と違うヘアスタイルに飾りつけ。
すっきり小顔で浴衣を羽織りプロカメラマンが奇跡の1枚をパシャリ。

この夏浴衣美人に変身しませんか?

日時:8月1日(土)
会場:MANIXリィラボショールーム
時間:13:00~14:00/14:00~15:00/15:00~16:00
持ってくるもの:浴衣・帯・腰ひも2本・伊達締め・タオル

*各回定員になり次第終了致します。  
*写真は後日お渡し致します。
*髪飾りの作成は1点となります。追加作成は1点¥500で可能です

ご協力いただける方々も素敵な女性ばかりです。
是非遊びにいらして下さい。

ナエマの挿し木2か月

すっかりナエマblogになっていますが(^^;)


挿し木開始から2か月経過

6本中5本発根。内4本鉢上げ。

先に鉢上げしていた左側2本は順調に成長♪

ただ、ハキリバチに狙われてしまい、現在は日当たりのよい

窓辺に避難中。

後から鉢上げした太め(7ミリほど)の2本はなぜか全く芽が

動かず。暑くなったから夏休みモードに入ったのか?

秋まで様子をみて発芽しないなら残念だけど

ポイしようかな(涙)


遅れて挿し木した5本目は、わずかに発根しているものの

カルスが巨大化していてなかなか根が伸びない状態で

赤玉に腰水のまま様子を見ています。

枝が3ミリ程と細かったからかな?


こんな感じで、初めての挿し木は2か月経って6本中2本が

順調に育ってくれています♪

バラビギナーの初めての挿し木だし、まあまあの結果かな^^

image2

親株のナエマ姫のほうは、夏は咲かせまいと思ったけれど蕾を

沢山あげるのでちょっとだけお花を楽しむことにしました。

でも、やっぱり小さいし香りも弱いです。

切り取るのが早すぎたのか、開ききれずに退色してきました。

image1


そして、切り取った枝を、本日またまた挿し木(笑)

挿し木の写真にある手前のカップです。


真夏にさしかかり、この地域は相当な暑さになるので、

多分失敗するかなと思いまして1カップに3本挿しで。

カップの外側に一回り大きいセブンイレブンのアイス

コーヒーカップを重ねてミリオンを入れて腰水に。

1本でもいいから根付いてほしいな~♪



ナエマの花後剪定

ナエマの花後剪定の備忘録

↓ 購入後間もない頃(5月前半) 花数こそ20輪ほど咲いたけど

今一つ好みじゃない株姿。枝数も太いステム3本と細め1本。

こんなに突っ立ってないで、もう少しふわっと横にも広げたいな、と。

P5033681

5月半ば、花が終わった直後に剪定。

薔薇ビギナーゆえの大胆さで、思い切って冬剪定近くまで

切り戻した枝が2本、折り曲げ剪定した枝が2本。

この時に切り戻した枝が、現在発根中のナエマベィビー

1号~5号です^^


細い枝は間もなく新芽を吹き出しましたが、中央の太い枝は

2週間と少し経って、ようやく2カ所からぶっとい芽をだしました。

↓この写真の時点ではまだ見えていないです(5月末頃)
image1

その後中央から遅れて芽吹いた枝は、

細枝からの新芽達を凌駕し、驚くような速さで成長。

どの枝も次々に花芽を付けますが、秋までは根を育て枝数を増

やすために片っ端から摘蕾。ベーサルは期待したけど出ず。

その代り花芽を付ける枝が購入時の4本から8本に増えました。



摘んでも摘んでも花芽を上げるあまりの樹勢に負け、

6月末に摘蕾を止めました。しつこく摘蕾したためか

房咲にはならなそう?なので、株にとっては負担がかるくて

よかったかも? 咲いたらすぐに切るつもりです。


病害虫対策としては、予防的にスプレー式のバラ用の薬剤「ベニカX」と、

自家製のトウガラシエキス(焼酎にトウガラシを種ごとつけて半年置いたもの)

を雨上がりに時々散布する程度で、今のところは全く被害なしです。

あ、株元に月一でオルトランをパラパラ撒いてます。

周囲のつつじなどは思いっきりハダニにやられていますが、

ナエマ姫には近づきません。よほど怖いのでしょうか(誰が?笑)


このお姫様の樹勢と強健さはたった2か月鉢で育てただけの

超ビギナーの私にもなんとな~くわかりました。

このままでは私の身長を超えるのも時間の問題、というぐらい

中央の2枝は勢いが強いので、全枝無理やりオベリスクに巻いて

勢いを止めることにしました。

誘引途中で半分折れ曲がったり^^;、それはそれは手荒な扱いを

受けているにもかかわらず、どんどん伸びて蕾は日増しに大きく

なっています。


現在の様子です。↓ 巻いて私の胸の高さ。

地植えして好きに伸ばさせたら、とんでもないことになるのが

容易に想像できます。

image1

来週末は挿し木3号を鉢上げしなくちゃだけど、台風どうなるかな?


ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ