カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2015年08月

DIYで出来たよ♪

頼まれているカルトナージュも作らなければ

いけないのに、そっちのけでこんなモノを

取り付けてました^^;


自宅と車庫の間が、とても風通しが良く、

日陰になる昼からは華と義父や近所の子供

達の憩いの場になっています。

午前中も日陰になるように、3m幅のオーニ

ングをオットと二人でDIYで取り付けました。

ハイ! 勿論、私主導です(笑)

image1

ハンドルを回すと、パンタグラフ式の金具

が伸縮してシェードを巻き取ったり延ばし

たりできます♪


ブロック積の車庫の壁に、〇フコからレン

タルしたハンマードリルで穴をあけて、アン

カーを差し込みネジネジしてブランケットを

壁にしっかり取り付けたら、あとは本体を

セットするだけ。


と、文字にすれば超簡単♪ですが、付属の

アンカーボルトが使い物にならない代物で

買いに行った〇フコの店員(♂)さん達は、

全くボルトや工具に関して知識がなく(壁

に打ち込む方を指さして、ここを打てと言

われた時には驚いた(笑))。

結局、ブロックを積んだ近所のプロのおじ

ちゃんに色々聞いて、あとはネットで親切

な動画を参考になんとか無事設置完了し

ました♪

ホントにインターネットあって良かった^^

グッディ甘木店にはDIY女子の店員さん

がいたんだけどな~。〇フコ!もうチョイ

頑張れ~!!




モン♪モン♪モン♪モン♪くまモン♪

学校の事務室の電話を置いている書類ケース

使いにくいし大きすぎて嫌だと、可愛い事務長

が言うので、伝票類を立てて収納できる形の

電話台をカルトナージュで作りました。

くまモンの柄の布で(笑)


↓ Before (A4サイズ強)

image1

↓ After (A5サイズ)

image2


リクエストはラブリーな花柄で、ということでし

たが、小物が全部くまモンの彼女のツボにハ

マる布を見つけたので、こちらにしました^^

予想通り、大喜び♪ ヨカッター^^


それにしてもプラやスチール製の書類ケース

って、使いやすそうに見えて意外と使いにく

いものですよね。

なにせ、書類を重ねて収納するわけですか

ら。これが机上にある方って、整理下手が

多かったりする傾向がアリです...^^;

WALPAに詣でてみた♪

カルトナージュや襖の貼り替えに、時々

利用していた壁紙。

その壁紙の中でも輸入壁紙だけに特化

したWALPA。遠くてなかなか行く機会

がなかったのですが、壁紙貼りのワーク

ショップにやっと参加してきました。

image1

image2

image3

3枚目の金色の部分を2人で貼り上げ

ました^^

コツを分かりやすく教えて頂けるので

思いのほか簡単に貼れました。

壁紙も店内在庫は1mから購入可能

幅が50センチと制限はありますが

カルトナージュにも工夫次第で充分

使えると思います。

DIY好きにはたまらない空間です♪

気が付けばみんな年下

職場(小学校)の仲良し2人とカラオケで

3時間半耐久歌レースをしてきました

学校の先生とはいえ殆ど娘のような年齢

の二人。可愛くて仕方ない

オカーサンに付き合ってくれて有難う

image1

そして今日はまた別の友達とランチ♪

これまた私より4つ5つほど若い。

テンポ良く話す彼女と居ると笑いが絶えない

image2


最近は自分より年上のお友達を探す

のが難しくなりました

ちっとも姉さんらしく出来ませんが

若い人達と過ごすのはとっても眩しい

大切な時間です♪

ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ