カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

2016年09月

WALPAでアレを作ろうとしてたんだけど..。

とうとうポチってしまったスピーカー♪♪

日本語が数行しかない取説には閉口しましたが、

そこはマルチリンガルな ワタクシ


あ、標準語、鹿児島弁、筑後弁が堪能です^^;

野生の感を総動員してなんとか接続完了♪



ゆるりと聴いていたら、ふと目に入った作りかけのカルトナージュ..。

実は縦長のティッシュケースでも作ろうかとカットしておいたのですが、

それがまあこのスピーカーの寝床にピッタリ!な大きさで


P9253906a



P9273931a


手元に洒落たハンドルや留め金具の在庫がなかったので、

デザイン的には納得いかないけど、

織物のような質感のWALPAの壁紙と、革の持ち手、

金具はアンティークゴールドで雰囲気はとっても好き



完成したこのバッグとスピーカーを見たオット。

「あ~!水筒入れね♪」 とおっしゃいました

・・・・」


彼の並外れた発想力には..言葉がありません。脱帽です(爆)



わざわざ水筒を横にして運ぶ意味が知りたいっ



カルトナージュの1Dayレッスンはコチラからどうぞ




テーブルフォトレッスン

私のFBのプロフィール写真を撮ってくれた

こおのカメラ」の奈美さんのテーブルフォトレッスンに参加してきました。

写真展に応募するような写真を撮りたいわけではなく、

ブログやFBで「素敵♪」と思って貰える写真を撮りたい私には

ドンピシャの講座でした^^

アッと言う間の2時間でしたが、ず~~っと「なるほど~」

「ホントだ~」「そうなんだ~」「そうだよね~」と感心と納得と発見の

2時間でした。

P9243857b



P9243869b



P9243883


これまでチャチャっと撮ってハイ!とupしていた事を深く反省^^;

カルトナージュを作るときの拘り同様、写真にも拘りを持って

撮っていかなくちゃ!と思ったのでした。


カルトナージュの1Dayレッスンはコチラから



それでも捨てられないもの

20数年前のCD・MD・カセット対応のミニコンポ。

4,5年前からはMDしか聴けません

P9213843



買値は6万円したか?しないか?ぐらい。

にもかかわらず、我が家の度々の断捨離まつりの戦火を

くぐりぬけた捨てられないもの大賞!なのです。


理由は、とても好きな音だから。

まあるく、高低のバランスよく、疲れない音


CD部分が壊れてからは、AUX端子に

iPodを繋いでしつこく使っていましたが、

そのiPodも手放してしまい、今は古いMDしか聴けません。

そして、ついにポータブルスピーカを購入してしまい、

いよいよ不要な塊になったのですが...。


iphoneからBluetoothで飛ばした音を受けるレシーバー

という優れものがある
ことを知ってしまい

やっぱりまた捨てられないのです


鳴らなくなるまでトコトン付き合うかな~。

オーダーメイド

素敵なお店の社長さんからオーダー頂いた、引出し付きの箱3点です。

形状とペーパー素材でという事以外はお任せ下さったので、

スキバルテクスとペーパーで3つとも異なる箱にしました。

P9183828a




P9183830a



久しぶりに気合を入れてキッチリと作りました。

まだまだ大丈夫だ~^^


今日もお読みくださってありがとうございました^^


カルトナージュの1Dayレッスン、ご案内はコチラからどうぞ


背中が...

カルトナージュのオーダーを頂いて、ひたすらカルトンをカットしています。

まだまだ3分の2位かな? こんな勢いでカットするのは、久しぶりかも

背中がバリバリです 

厚さ2ミリの固い厚紙は、1辺をカットするのに相当な力でカッターを3,4回引かないとカットでき

ません。

キットShopをしていた頃はこの何十倍もカットしていたのに....。寄る年波か(笑)

カルトン

とかく外装に目が向きがちなカルトナージュですが、カルトンを如何に正確にカットするかが鍵。

一つ一つのパーツをカットして端に出来るバリ(めくれ)もヘラで綺麗にならします。

薄い生地や紙を使う時は、特にこのプチ手間が肝心です。


カルトナージュの1Dayレッスンはコチラからどうぞ♪




ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ