週に2回勤務している小学校の事務室には、沢山の事務用品や子供達が

授業で使う用具などが置いてあります。


私が勤め始めたころ、テプラの引出の中は様々な色や幅のテープが

グチャグチャで探すのにひと苦労でした。

今は私が直さなくても色別・幅順にきれいに収納され維持されています。


20個近くあるストップウォッチは紐が絡まって1つ取り出すのにも一苦労でした。

今はみんな紐をキュッと結んで返してくれます^^


片づけ下手を自認する先生の一人は、事あるごとに「〇〇さんが整理されたん

ですか?凄い!使いやすいですね」と喜んでくださいます。


以前はぐちゃぐちゃに積まれていた落し物の洋服やハンカチ類も、完ぺきでは

ありませんが、畳まれて整頓しようとした跡がみられるようになりました。


探しやすい、便利、気持ちがいい、そんな小さな経験が整理収納の大切さに

気付き、身につけるきっかけになればいいなと思いながら、今日も気が付いたら

整理・収納しています♪