カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

すぐれもの

IKEAキッチン

整理収納アドバイザーの集まりでIKEAに行ってきました。

肝心のキッチンのモデル写真を撮り損ねましたが、扉や天板も↓こんなに沢山の

中からチョイスできます。

image2

案内して下さった IKEAキッチン正規認定店 Manix Relab のTOMOMI

さんに伺ったところ、ユニットの数や、自宅までの距離などで基本的な施工金額が

決まり、あとは個々のお宅に合わせて、それぞれ数千円のオプションで奥行を削っ

たりもできるそうです。

引出もソフトダンバーがついているので、オットと喧嘩して足でエイッ!と

蹴って閉めても 「まあまあ^^」 とそ~っと閉まってくれます。


義父がお逝きになったら(^^;)便利な所の中古マンションにでも引っ越そうと企んで

いるので、キッチンとクローゼット収納はIKEAで決まり!?かも~^^

あ、IKEAが壁紙も出してくれるとすごく嬉しい!





iphoneで撮る

岩田屋の女子力アップセミナー「スマホで撮る写真」の講座に参加してきました。

岩田屋




















iphone標準の機能はもちろん、プロも使っている優れもののアプリも紹介

して頂き、アッという間の1時間でした。

一通り勉強したら、「とにかく撮る」「沢山撮る」それが腕を上げるコツという

ことでした。がんばろっ~っと!


マイブーム

最近のマイブーム♪

クコの実入りの黒糖生姜紅茶 & プチ断食です。

クコの実は漢方にもよく使われる素材で、滋養強壮、美肌になるとか

視力回復に良いとか色々な効能があるそうです。

生姜や黒糖、紅茶は体を温める作用があり、冷え性さんの冬場には鉄板の

飲み物です。そしてプチ断食には、デトックス効果があります。


クコの実入り黒糖生姜紅茶は、もちろん即効性があり飲んですぐポカポカしますが

続けていると、普段の体温も少し上がったようですし(0.3度ほど)、

夜寝る時に今のところ靴下が要りません。

私にとっては結構すごい事です



プチ断食(今のところ週に1日朝食と昼食を生姜紅茶だけにする)は

直後にお通じがとっても良くなりますビックリするほどの効果です。

ただ、断食だけすると「プチ」とはいえ筋肉も多少落ちたりしますので

スクワットとか家で簡単にできる筋トレやストレッチも同時並行で!



あとは、何の効果かはわかりませんが、顔の毛穴が少し目立たなくなったような

気がします(あくまで気がしているだけかもしれませんが



ま、こういう事に凝りだしたってことは、年とったってことですね


ファンデーション


すっかり放置してまってますが、仕事に遊びに元気にすごしています。


今日はファンデーションのお話です。


化粧を初めて30年も経つと、どんなに素晴らしいコマーシャルをしている

化粧品でも、実際に使うとさほど感動を得られないというのが経験からくる

感想です。でも、久しぶりに「おー」と思うものに出会いました。


友人が「良いよ~」と言っていたオンリーミネラルというもの。

foundation_img_002l



今更!というほどメジャーだし売れているものだとは思いますが、乾燥肌の

私はクリームやリキッド派だったので試したことがありませんでした。


私は、小鼻の周囲がいつも赤く、なんとなく痒みがあってよく触ってしまうので

いつも鼻の周りのメイクが落ちてたり赤くなってたり。また、朝メイクをした後に

しばらくの間、右目から涙がジワーと出るのでせっかくのアイラインなどもすぐに

落ちてしまっていました。



それが、全くなくなりました!! 

小鼻の周囲の赤みもかなり引いて痒み感も全く無くなりました!!




食物アレルギーや花粉症などのアレルギーには全く無縁だったので、全く疑いも

しませんでしたが、おそらく今までの化粧品にアレルギー反応を起こしていたのか

な?と思います。


カバー力とか、毛穴が無くなるとかは、年齢的にも厳しいシミや衰えがありますので

他の化粧品と大差は感じませんが^^;


同じような悩みのあるかた、一度試してみてもいいかもしれませんよ。

小さいブラシの付いたお試しのセットがあるので、最初から5千円も6千円も出して

合わなかった~なんてリスクは防げますし


大掃除(油汚れ)

いよいよ師走に突入ですね。

大掃除しなくちゃと思いつつ、何年も「今年はパス~♪」なんてお宅も

結構あるかと思います。片づけと掃除は放置した期間分大変になりますよん

小春日和はお掃除日和♪ 水回りは少しでも暖かい日にやってしまいましょう!


私がお掃除に欠かせないのが「セスキ炭酸ソーダ」です。

重曹よりもアルカリ度が強いので油汚れにはめっぽう強いのが特徴です^^

水にも溶けやすいので濃度も自在に調整可能!

油汚れはマジックリンなどでも勿論よく落ちますが、あれを大量に使うと

臭いが部屋に籠ってしまうし、環境にだって優しくないので、私はもっぱら

セスキのスプレーを使用しています。

お片付けのお客様のところにもこれを持参します。

特にキッチンの「油汚れ+埃」 には抜群の威力です。

あ、少し手が荒れるので手袋してくださいね。

百円ショップに売ってます^^



ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ