カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

ガーデニング

秋のナエマ姫と名刺入れ作り方告知

挿し木から今年1月に地に下ろした

フレンチローズのナエマ姫が秋の開花時期

を迎えています。

春の巻き巻きには遠く及びませんが

流石の香りです♡

IMG_1560

そんな香りに満たされながら、オットから

オーダーがあった名刺入れをマイブームの

革カルトナージュで作りました。

明日から詳細をUPしてみますね。

カルトナージュを始めたばかりの方に参考に

して頂けると嬉しいです♪

PA274123b


頑張れ!のポチをお願いします^^

励みます!!


カルトナージュランキングへ

春爛漫♪

年度初めの学校の慌ただしさに加え、新しい事務の相棒が

すぐに辞めてしまい、代わりが見つからないまま1か月。


加えて義父の認知症が進み、翻弄されながらあれこれと手続き事

などもありバタバタと過ごしていました。


ようやく一息ついてGWに突入です。

大きなミカンの木を切り倒した裏庭の一角は、季節を経て

こんなふうになりました^^


11





























1

















後方に地植えした「ナエマ」、太いベーサルシュートを出し始め、

一枝に10個近い蕾を上げています。地植えの爆発力です。

image4
















華も色々ありながら、相変わらずの可愛さです♪
image7

秋のナエマ

夏剪定から50日経って、ナエマが咲き始めました。

僅かに10個ほどついた蕾も害虫の餌食になり、

7個ほどが生き残りました。小ぶりですが巻っき巻きです♪

image1

根っこは8号ロング鉢の底から見えるように

しっかり育っているので、冬に大きな鉢に植え替えして

来年以降の開花に期待したいと思います。



春剪定と夏剪定で出来たナエマベイビー(挿し木)

は、育ちの悪い株を処分しながらもいつのまにか7号まで

増え、1号を1輪だけ咲かせてみました^^ ↓

8月15日の夏剪定で作った20センチの挿し木は

最短2週間で根っこが出て、1か月で鉢上げできました^^

合計8株のナエマちゃん...どうしよう^^;

image3


そして、水を切って夏越ししたシクラメンを9月上旬に

植え替えて1か月。

ウンともスンとも言わないので、オットに

「ダメだねこれ、処分しよ~」と言った翌日、頭頂部が

パック割れてウニャウニャと新芽が出てきました。

きっと聞こえてたのでしょうね^^;

image4

初秋の庭

義父が作り上げた巨石と槇、つつじなどの

純和風の庭に抗っています^^;

ガーデニング2

ナエマの挿し木2か月半

あづい~

こう暑いと果物が美味しい(暑さで食欲がおちることのない我が家)

ということで、「道の駅うきは」に桃ちゃんを買いに行ってきました。

特大の熟れ熟れ♪7個で1400円 まともに買えばこのあたりでも

3500~4000円クラス。 格安の秘密はちょっと傷モノだからです^^;

でも、自宅用には全く問題なし

迷ってるとすぐに横から手が伸びてくるほどお客さんが多いので

惹かれたら即!確保!!

image4

果物には不自由しないこの地域

朝はメロン、昼はモモ、夜はブドウの食べ放題

シアワセ過ぎる♪



さて、お題のナエマの挿し木2か月半の状態。

順調に葉っぱが展開していたベビー1号と2号でしたが、

台風の強風対策で移動していた時に2号を落っことしてしまい

根っこの半分がポロッと取れてしまいました(号泣)

image3


マメに灌水するなど手を尽くし、一時は回復しそうでしたが、

この暑さで力尽きたようです。残念です。

葉をすべてカットして、残った小さな芽がダメだったら

あきらめることにします。


その2号の危機を察してか、沈黙していた3号~5号がようやく

葉を展開し始めました。

ただ、細枝の5号はいきなり3枚葉の出開き。

今後のことも考えて、お星さまになって頂きました^^;

↓健在の3枝です。左から1号・3号・4号です。(全て5/16に挿し木)

右に行くほど枝が太いので、発根も発芽も遅いのでしょうね。

image2

















そして親株は暑さにもめげず、チョッキリ君(ハキリバチ)にも

負けず、夏らしい軽いお花を咲かせてくれました。

image1
ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ