カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

DIY

階段をいじる

遊びとDIY三昧のシルバーウィークです^^

階段の蹴込みに、WALPAの本棚柄の壁紙を貼って

遊んでみました。

上がったところの壁紙を貼り換え、ニッチも作成♪

試行錯誤でなんとか完成したものの

細かいところは見せらせません

次は玄関の壁にニッチを作ろうと思います♪

Before ⇒ After です。

image11

本棚柄の壁紙は気に入らなかった時の付け替えも考慮して

両面テープで貼っただけです。

レンガ柄は日本製の90㎝幅で、糊付を買いました。

古い壁紙を剥がし、石膏ボードにニッチの穴をあけ(のこぎり使用)

新しい壁紙を貼り、ニッチの木枠をはめるという手順です。

糊付の90㎝幅の柄物の壁紙を右側の柱にぐるりと巻きつけるのは、

初心者にはかなり手ごわかったです。失敗多数(泣)

良い勉強になりました。


image2

ラダーラック

玄関ポーチがマンネリ化していたのと、バラの挿し木たちを

置く場所が欲しくて、1×4材を使ってラダーラックをDIYしました。

image1


近くにようやくSeriaが出来たので、バックに付けたアイアンの

バーや数字のプレートも購入して付けてみました。

作っている最中に遊びに来ていた近所の小学生から

「華ちゃんの おばあちゃん

と言われて激しく動揺して、サイドの板を上下つけ間違えています




DIYで出来たよ♪

頼まれているカルトナージュも作らなければ

いけないのに、そっちのけでこんなモノを

取り付けてました^^;


自宅と車庫の間が、とても風通しが良く、

日陰になる昼からは華と義父や近所の子供

達の憩いの場になっています。

午前中も日陰になるように、3m幅のオーニ

ングをオットと二人でDIYで取り付けました。

ハイ! 勿論、私主導です(笑)

image1

ハンドルを回すと、パンタグラフ式の金具

が伸縮してシェードを巻き取ったり延ばし

たりできます♪


ブロック積の車庫の壁に、〇フコからレン

タルしたハンマードリルで穴をあけて、アン

カーを差し込みネジネジしてブランケットを

壁にしっかり取り付けたら、あとは本体を

セットするだけ。


と、文字にすれば超簡単♪ですが、付属の

アンカーボルトが使い物にならない代物で

買いに行った〇フコの店員(♂)さん達は、

全くボルトや工具に関して知識がなく(壁

に打ち込む方を指さして、ここを打てと言

われた時には驚いた(笑))。

結局、ブロックを積んだ近所のプロのおじ

ちゃんに色々聞いて、あとはネットで親切

な動画を参考になんとか無事設置完了し

ました♪

ホントにインターネットあって良かった^^

グッディ甘木店にはDIY女子の店員さん

がいたんだけどな~。〇フコ!もうチョイ

頑張れ~!!




WALPAに詣でてみた♪

カルトナージュや襖の貼り替えに、時々

利用していた壁紙。

その壁紙の中でも輸入壁紙だけに特化

したWALPA。遠くてなかなか行く機会

がなかったのですが、壁紙貼りのワーク

ショップにやっと参加してきました。

image1

image2

image3

3枚目の金色の部分を2人で貼り上げ

ました^^

コツを分かりやすく教えて頂けるので

思いのほか簡単に貼れました。

壁紙も店内在庫は1mから購入可能

幅が50センチと制限はありますが

カルトナージュにも工夫次第で充分

使えると思います。

DIY好きにはたまらない空間です♪

自分で建てる家

建築士の資格を持つ友人(市役所職員)が自分で設計・施工

する家の棟上げがありました。

女性は餅撒き用のお菓子を袋詰めしたり、BBQの用意をしたり、母屋の

縁側に電線の雀のように並んで大工仕事を眺めたりしながらでした。


本業の大工さんが一人も居ないのに家が建つなんて、凄い!の一言。

参加した男性陣も凄く貴重な体験だったと、皆大喜びでした^^


image3


image1



ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ