カルトナージュのSomething

カルトナージュblog

断捨離

それでも捨てられないもの

20数年前のCD・MD・カセット対応のミニコンポ。

4,5年前からはMDしか聴けません

P9213843



買値は6万円したか?しないか?ぐらい。

にもかかわらず、我が家の度々の断捨離まつりの戦火を

くぐりぬけた捨てられないもの大賞!なのです。


理由は、とても好きな音だから。

まあるく、高低のバランスよく、疲れない音


CD部分が壊れてからは、AUX端子に

iPodを繋いでしつこく使っていましたが、

そのiPodも手放してしまい、今は古いMDしか聴けません。

そして、ついにポータブルスピーカを購入してしまい、

いよいよ不要な塊になったのですが...。


iphoneからBluetoothで飛ばした音を受けるレシーバー

という優れものがある
ことを知ってしまい

やっぱりまた捨てられないのです


鳴らなくなるまでトコトン付き合うかな~。

安心してください!生きてますよ(笑)

気が付けば11月は一度もblogをupしていませんでした(汗)

なにをやっていたかというと、

義父が裏庭に植えたミカン(不味い)の木が3mもの高さに

大きくなったので義父の許可をもらい伐採し、

image1

その一角を花壇にすべく掘り返して土壌改良を施し、

庭中にあった生育のわるいツツジの切り株7本を掘り起こし、

バラの植え付け用穴も掘りました。


85歳の義父がとうとう庭の手入れを私とオットに任せてくれた

ので、道具類も私達主導で不要なものは処分することに

しました。

車庫や自転車小屋にあった、ほぼ使われていない古道具や

古家具を撤去し、義父が溜めにため込んだ使わない大量の

農具や錆びたイボ竹や鉄杭、工具、釘類などなどを大量に処分

しておりました。

image2


庭の隅に運び出した不用品の山は、本日、処分場から2トン車

が来て全部持って行ってくれました。

甘木の処分場「サンポート」からの派遣(業者さんかな?)の

お兄さん達、ものすご~く感じが良く、さわやかで、テキパキと

働いて、あっという間に綺麗にしてくれました^^

2トン車で8380円! 民間に比べれば破格の値段ですし、

トラックやマンパワーの問題で処分を躊躇している方には

凄く有難いサービスだと思います。


まだまだ、ま~だまだ処分したいものは大量にありますが

私の思う通りにはならない部分もありますので、今回は

このくらいで^^;


あ、ここまでの作業、私一人で行っております。

チカラこぶができました^^;



スッキリした車庫は使いやすく収納しなおし、

自転車小屋は錆びた屋根を貼り換えて、可愛らしいガーデン

ハウス風にしたいのですが、寒さが本格化したので

しばらく冬眠します(笑)

断捨離熱感染症


友人と会うと、マイブームの断捨離について喋っている私。
なにせ始めてからもう2ヶ月近くになりますので

そうしていると、周囲に断捨離熱が感染していく現象が多々見られ
ます。先日会った旧友の一人も断捨離熱に感染したもよう

この感染症は老年になる前にかかっておかないと、年をとってから
では手遅れです
ので、大いに熱を出してくださいっ(笑)

今年も残すところあと3週間になってしまいましたよ!
九州はまた明日から暖かくなるようです。片付けは寒いと一気に
ヤル気がダウンしてしまいますから、暖かいうちに一気にやって
しまいましょう

私も、来週は新居を購入した友人宅の収納のお手伝いや、
自宅の本丸(義父の断捨離)その後は別の友人宅のキッチンの
清掃と走り回ります 

倉庫断捨離、ほぼ完了!?

断捨離を始めて早1ヶ月以上が経ちました。
まだまだ全体の2~3割じゃないかな~と思います

本丸(本丸はどこだ)の断捨離に着手する前に
絶対はずせない倉庫から始めたのですが、ようやく
少しはましな状態になったので、恥を忍んで本日は
Before ⇒ After をお見せしますっ 

Before

6~7畳ほどの広さがありますが、床がモノで殆ど
見えません! かび臭く出入りするのも嫌で仕方
ありませんでした(泣)
IMG_4413_1

IMG_4414_1

IMG_4415_1


この状態から

大量の贈答品(新品)、大量のタオル、古い丸ストーブ、義母
の大量の服地、服、古い籐スリッパラック、古い電話台、
日本人形、節句飾り、古いカラオケ機械、古いイス1つ、
衣装ケース6個、古い食器(ゴミ袋5つ分)、布団1組、
炊飯器2つ、保温器、もち焼き器、大きな花瓶、温熱器、
百科事典40冊、古い着物など(ゴミ袋2つ分)、漬物瓶2個、
古い敷物、ゴザ4枚、大きな食器棚、巨大なガラス、カラボ

などが断捨離されました

人にあげたもの、リサイクルショップに売ったもの、
ゴミ処分場にもって行ったもの、燃えるごみ、粗大ゴミ
などで処分したもの色々です。
費用は〆て約3500円かかりました
収益は5000円と食べ物(笑)

After です
IMG_4460_1

IMG_4461_1

正面にあった大きな古い食器棚が無くなり、ほぼ見えてい
なかった床がスッキリしました
カビ臭さも消えて、出入りしたくない感じが無くなりました

でもね~、分厚い籃胎漆器のお膳20組とか、義母が
使っていたPトイレや押し車、座椅子なんてシロモノも
まだ鎮座してるのですよ...(泣)

他にもまだまだ断捨離しきれていない部分もあって、
徹底してやればあと3割は無くなります

ただ、私の持ち物だけではないので全てが思うように
は行かないのは仕方ありませんね~。

家の中も徐々に断捨離中ですが、本丸の義父の部屋
と義父のものが溢れている居間
に着手する了解を
得ましたので、年末に向け、義妹と夫にも手伝って
もらって、なんとかスッキリした居間でお正月を迎え
たいっ!と思います




友人宅の大掃除

断捨離続行中の私を見て、友人のTさんが大掃除の依頼を
してきました。普段とってもお世話になっているので、
ガッテン承知

1回目はリビングと子供部屋だけで終わってしまい、本丸の
キッチンにぜんぜん手がつけられないまま帰宅時間が来て
しまったのでした

2人家族ながら、とってもお客さんの多いTさんち。食器類
や保存容器がかなりの数あって、なかなか減らせない状態。
プレゼントされた品物も多くて、そういうモノは古くなっても
なかなかが処分できないという性質なのも手伝って、
モノを減らすことに重点をおけない片付け作業になりました

また、仕分けのためのケースや棚板が圧倒的に不足して
いて、また凄く高さのある棚にモノが全て直置きされていた
ため、無駄な空間が物凄く多いな~使いにくそうだな~
という印象でした。
片付かない原因はこれかなと思ったので、百円ショップと
ホームセンターをはしごして収納効率を上げたところ、
まあまあ、使いやすい感じの収納に少し近づけました。

ただ、またしても時間切れで、肝心のキッチンの水垢とり
などに全く手がつけられず、また次回に持ち越しとなりま
した

Tさ~ん お昼のお鮨、美味しくて楽しかったっす
ご馳走様でした
また、押しかけ掃除やらせてねっ


ギャラリー
  • 春待ち色のメモカバー
  • ロゴできました♪
  • Facebookやってます
  • スマホケース1Dayレッスン
  • スマホケース1Dayレッスン
  • 2017年
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ